孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

七夕や 野にもねがひの 糸洲すき🎋

ご入居者様が いつまでもお元気に 過ごされますように

by短冊(※定型分であり誰の意志でも無い)

f:id:UN88:20220708142156j:image

 日本全国、どこでもそうだと思うのだけれど、この時期になると、各介護施設や病院では、季節イベントで、七夕飾りをするところが多い。うちの施設でも、事前に入居者の爺婆👴👵に短冊を配って、『願い事を書いてください😄🎶』とお願いして、回収した短冊を笹に吊るす🎋。

 吊るされる紙飾りのそれぞれには、ちゃんとした名前があるみたいだけれど、まあ...そーゆーのは気にせずに、レクで折り紙でいろいろ作ってもらったりなんかして、なかなか場持ちのいいイベントだ。職員的には助かる🥺

 大抵、職員も短冊書いて吊るさないといけないんだけれど、お互いに筆跡までわかっているどうしなので、みんな当たり障りのないことしか書かない..はずなんだけれど今年は、フロアや玄関前に飾ってあった笹🎋と短冊を見てみたら、『給料あげてほしい』、『転職したい』、『宝くじ当たれ』、とか願いというか、怨嗟が溢れていた👀....ちなみに"神様たち👴👵"の願い事のぶっちぎり1位🥇は『家に帰りたい。』なんかもう居た堪れない🙂。

 一般的に七夕って7月7日らしいけれど、うちの地元では、1ヶ月先の8月7日になっている。なんでだろう🤔❓

 例年、施設に飾られる笹..というか竹は、誰かしらの職員が、"うちの敷地の竹林から取ってくるね🎋🎋"と言って持ってきてくれる。そうするとみんなで、"敷地内の竹林あるある"を話し出すんだけれど、自分ちに竹林あるのってそんなにメジャーなことなのかしら🏞🙄❓といつも思っている。

 今年は思いがけず、織姫というか、かぐや姫も裸足で逃げ出す美女の、浴衣姿を見られたので暑さも乗り切れそうな気がする😍❤️❤️。

 

たなばたや 秋をさだむる 夜のはじめ

by松尾芭蕉

七夕の みな冷え冷えと 供物かな

by飯田蛇杓

七夕や 涼しき上に 湯につかる

by小林一茶

 ネット📱で『七夕 俳句』で、検索してみたら、色々出てきたんだけれど、数百年前の七夕の時期ってもう、"秋の始まり"くらいの感覚だったみたいなんですね👀。今の地球がどれだけヤバいかよくわかります🌏☀️🥵💦

....よし。俺も短冊書いて吊そう🥺✍️✍️

 なにかしらの手違いで、イーロン・マスクの預金が俺に振り込まれますように🏦💰💰🤑✨✨

 俺って、純真無垢だし日頃の行いがとってもいいから、きっと叶うに違いないな🥺。

 

fin.

久々に会う彼女が別人になってたwwww【七夕】 - YouTube