孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

寺院葬はめっちゃ寒い🥶

 うんこ拭き💩の時と違って日々のルーティーンがあるわけでは無く、その日、出勤してみないと俺は、『今日なにをするのか🤔❓』がわからない。

 あまりに貴重すぎる2日連休の後に出勤してみると、それぞれの職員がどう動くかが書き込まれているホワイトボードの自分の欄に『◯◯家寺院葬』と書いてあった👀⁉︎

 寺院葬...初めてだな🙄。自宅葬🏠はしょっぱなで行った🚐💨。勤め先の"ホール"でやる葬式はもう何度も見た👀。...."式場"でやるのとそうでないときで色々、設営や動き方が違うのでちんぷんかんぷんだけれど😵。

 社用車🚐に山ほど荷物を積んで、件(くだん)のお寺に向かう。夜勤でもないのに最近全然眠れないままに朝を迎えることが多くて、今朝は雪が積もっていた☃️❄️🌨🥶

 言われるがままに看板を組み立てて🪧、"本堂?"とかいうところに椅子を並べて、感染対策用のパーティションを設置して..後から届いた盛花💐🌼と、供物のどら焼きをそれぞれの業者さんがセットしている間にも、あーでもないこーでもないといろいろやって....🏃‍♂️💨

 にしても寺って寒いな🥶‼️機密性がほぼ無い上に、制服の礼服だけで氷点下の中を動き回っているので、身体の芯から凍える🥶。会葬者(葬式のお客さん)が来る時間帯になったら、『ここわかりづらいから外に出て立ってて。』と言われて、交通誘導用の赤い棒を渡された。遮蔽物がなんにもない大通り沿いに放りだされて、1時間近く、"目標(めじるし)"の役をやったのだけれど死ぬかと思った🥶。

普通に凍えて死ねる。

 手足の感覚が無くなって久しい頃に、『戻ってきていいよ』と言われてヨロヨロと建物の中に逃げ帰った。

 葬儀が終わって片付けて、撤収して、会社に戻ってきてから、車から荷物を下ろしてまた整理やら補充をして、、全部終わって帰ってくればだいたいこのくらいの時間だ(pm.20:00🌃)🙄。仕事帰りにクリーニングに出しておいたスーツ👔を回収して...本当だったらしっかり食事をするべきなのだけれど、クタクタでその気力が無い😣。

 とりあえず潰れるまでは頑張ろう💪。

おやすみなさい💤

 

fin.