孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

Sin〜許されざる大罪〜

 f:id:UN88:20231224133551j:image

 うちの施設にはシルバーさんと呼ばれているパートのおばちゃんたちが何人かいらっしゃる。施設内の掃除やら🧹🧼、洗濯室では日中の洗濯婦。施設内を歩き回って、窓の開け閉めをして換気をしてくれたり🪟、そこかしこにある加湿器に水を補充してくれたり💧💧..そういったことをやってくれているありがたいおばちゃんたちだ。すれ違えば挨拶もするし業務上で薄く関わる事もあるのだけれど、しょーじき、一人一人の名前を俺は知らないし、まともに会話らしい会話もしたことが無い。そのおばちゃん達は入居者様がたの居室(4人部屋。病院の大部屋を想像してもらえればいい)にも入っていって、上記の業務をやってくれている。うちでは数少ないまっとうな会話が出来る入居者とは仲良くなって雑談したりしているところもたまに見かける👀。なので体調を崩して(もうすでに末期だけれど)入院して不在になった入居者がいると『あれ?◯◯号室の◯◯さんどうしたの?』なんて聞かれることもあったりする。

 つい最近、寝たきり全介助かつ酷いリウマチでまるっきり身動きが取れないけれど、頭はとってもしっかりしていてごく普通のコミュニケーションを取ることが出来るエリート入居者の某お婆さん👵👩‍🦼が、体調を崩してしまい居室から出てこられなくなってしまった。なにやら腸のアレコレらしいのだけれど、そこら辺は割愛する。1日3食食事の時間になると、俺らうんこ拭き💩(介護職)が、食事をとる食堂(フロア)まで誘導してしっかりご飯を食べていた人だ👀。急に姿が見えなくなればそりゃあ気になるだろうし、そういうシルバーさんの1人が、そのお婆ちゃんが臥(ふ)せっている居室を訪問した。..なんか言い方が大袈裟だけれども..体調の悪いお婆ちゃんはお腹が痛くて食事が取れていない😣。普段は施設のクソまずい食事を文句も言わずに全量召し上がっていた人がだ。あれこれ話しをして、なんやかんやお腹が空いていたらしいお婆ちゃんに、どこからどうやって取り出したかはしらないけれど、そのシルバーのおばちゃんは食事も取れずに病んでしまっていた入居者のお婆ちゃんにいちご🍓を一粒、あげてたべさせてあげた。

....

........

..............

 それがなに?と思う人が大半だろうけれど、これが介護現場ではどれほど大袈裟な"罪"かは画面の前の、クリスマスとか関係無しに働いているうんこ拭き💩(介護職)の紳士淑女たちには伝わったことだろう。そしてそこらへんが、俺が介護って糞だなとおもう理由で、施設なんて反吐が出ると考える根拠みたいなものなのだ。

「ルール」と「思いやり」どっちが大事?ルールを改善していけば社会が良くなるとは言えない理由 - YouTube

 体調を崩して食事も喉を通らない婆ちゃんにイチゴ🍓を一粒あげた...婆ちゃんは喜んで食べたそうな。....これのなにがいけないの?と思って当たり前なのだけれど、要介護高齢者介護現場界隈という"異界"ではこれは、殺人に近しい大罪なのだ。何を大袈裟な❓意味不明❓wと思われて当然なのだけれどほんとうにそうなんだ。

馬鹿馬鹿しい程にそうなのだ。

 基本的に施設で暮らしている要介護高齢者というのは、いつなにを口にして1日に何ccの水分を摂取し、何カロリーを摂取するのかというのが事細かに定められている。それどころか食形態(しょくけいたい)と言って、常食、キザミ、軟飯、粥、トロミ掛け当々...口にしてもいい食べ物🍙の形態まで事細かな指定がある。それらが間違えば死ぬからだ。

 この体調を崩していたお婆ちゃんは普段は常食..つまり普通の食事を食べていた人なので、イチゴを一粒食べたからといって、なんの問題も無い。だけれどもし普段、食形態がキザミや粥の人が固形物=🍓を口にしたなんてことになったら....😨 誤嚥(ごえん)で窒息して死んでいたかもしれない。もし咽(む)せて気管にでも入ったら誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)でこれも死ぬ。イチゴ🍓を食べた人がもし人工透析でもしている人だったら...❓

頭がパーで周りの入所者に気軽にそのイチゴをあげてしまっていたら..❓エトセトラetc...『イチゴを一粒、口にした』これだけのことが、どれほどの大事(おおごと)になるのか、、それが介護現場というところだ。どういった経緯でそれが知れて"犯人探し"が行われて"これ"が発覚したのか..詳しいことはしらないけれど大騒ぎになった。うんこ拭き💩(介護職)から看護師へ、看護師から管理者へ、管理者からご家族様(笑)へ、までいったかどうか知らんけれど、大変な騒ぎになった。臥せっていた婆ちゃんにイチゴを渡して食べさせたシルバーさんは激烈に厳重注意になったし、食べた婆ちゃんも猛烈に問いただされた。その婆ちゃんは自分がイチゴ🍓を食べて怒られた(?)ことよりも、自分にイチゴをくれたシルバーさんが"針の筵"になってしまったことを気に病んでいた😣。まるでエデンの園でリンゴ🍎食ったかのような大騒ぎだ。

これは実に"まっとう"で"正しい"対応なのだろう。

これに異を唱えるのは介護職(うんこ拭き💩)として著しく間違ったことだろう。....だけれどそれでも俺はバカじゃねーの❓と言う。これからもどんどん言っていく。たかだかイチゴ🍓一粒で朝から大騒ぎ。やれ誰が犯人だ、どこに報告だだの喚き散らかす。どこの誰にも悪気があったわけではないのに。

 専門機関として専門職として悪気の有る無しでは済まされない❗️と吠えるどこかの誰かがいるのなら、俺はお前の6兆倍はそんなことはわかっているわと怒鳴り返したい。完全無欠の無菌室で一挙手一投足、精密精緻な毛髪ほどのリスクすら発生する余地のない介護を受けて無尽蔵の延命にさらされる....これが理想?正しさ?クリスマスにイチゴ🍓一粒食べられない環境で?

それのどこが幸せだ?

それのどこに人間らしさがある?

そんな風に生かされていることに何の価値がある?

一点の染みも瑕疵も無い真っ白な"正しさ"に塗りつぶされて生きるくらいなら、汚れていたって間違っていたって、僅かな、細やかな、おもいやりを受け取ることの方がよっぽど良いことだと俺は思う。

うん。間違っているだろう。許されないことだろう。正しくないだろう。

 こういう馬鹿げた戯言を垂れ流しているので、今年もきっとサンタさんは来てくれないだろうな🎄🎅🦌....

サタンさんには囲まれているのだけれど😈、

 

fin.