孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

特養というところ〜食事介助編🥄💉〜

4月某日、昼食時🍚

 

先輩『僕さん、◯◯のところで食事介助やってきて』

 

僕『はい!わかりました!』🙂

 

🏃‍♂️💨💨

 

👀

 

👵👩‍🦼👵👩‍🦼👵👩‍🦼👴👩‍🦼👴👩‍🦼👵👵👩‍🦼👩‍🦼

 

僕(多いな..)

 

先輩②『そっちのテーブルの人たちお願い』❗️

 

僕『はい』

 

👵

 

僕(いや...名前わかんないし)

 

僕『こんにちは、ご飯にしましょう🥄』

 

👵『........』

 

僕(寝てんだか意識あるんだかわかんねーじゃん。これやって(食事介助して)いいの?)🤔

 

先輩②『時間ないんだから早くやってくれる?』😡

 

僕『はい』💦

 

僕『はい!ご飯食べましょう』🥄

 

👵『........』

 

僕『反応ねえし』

 

僕🥄

 

👵『............』

 

僕「...違う人やろう」

 

👀

 

👵②

 

『えっと..ご飯にしましょうか』

 

👵『やだ!痛い痛い痛い痛い痛いあああああああああ』

 

僕『いや、なんにもしとらんし..』

 

僕『こっちの人は』👀

 

👴『ああああああああああああ

 

僕『奇声あげてるだけで反応しない』😣

 

先輩②『水分と栄養補助のやつだけ食べさせればいいから!周り見て!』😡

 

僕『はい』🫣

 

👵

 

👀

 

僕『少しずつ食べましょうよ..』🥄

 

👵 がぎっ🥄

 

僕『スプーンに噛み付いて離さない』😱

 

👴『.....』

 

僕『えっと..こっちの人も』👀🥄

 

👴『オロロロロロロロロ』🤮

 

僕『吐いた』🙄

 

先輩②『その人吐くから気をつけてっ』😡

 

僕(いや、先言えって)

 

👵ガシャーン

 

僕『あっ💦お膳、ひっくり返した』

 

先輩②『そこいいから、こっちの人の口腔ケアやって!』🪥

 

僕『えっ』🤯

 

👵『あああああああああああああああああああっつ

 

僕『..ディスポ(使い捨てゴム手袋🧤)を付けて、口腔ケア用ガーゼを指に巻いて、指を口に突っ込んで..』

 

👵ガギリ

 

僕(痛い..そりゃ噛みつくよねー)

 

👵『ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ』

 

僕『こんなに嫌がってるのに、もはや意識あるんだか無いんだかわからないような人たちの口に、むりくり流動食突っ込んで..スプーン🥄で出来なきゃシリンジ💉..それが無理なら点滴、それも駄目なら..胃瘻(いろう)』🙄

 

僕『我ながらグロテスクというか残酷なことしてると思うのは俺だけかな?』

 

僕『人数多過ぎて、流れ作業が過ぎる..つってもそれでも間に合わないくらいなんだけど..💫💫』

 

僕『スズメが米粒を啄(つい)ばむ程度の量と早さでしかご飯食べない人..まったく口を噤(つぐ)んで拒否る人、四六時中奇声あげてるだけで反応ない人..』👀👵👵👴

 

僕『無理みが強い』🙄