孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“特養”に入るまで長生きすることは幸せなのか?😕

f:id:UN88:20230703205435j:image

尾田栄一郎『ワンピース』©️

 

僕『今から言いたいこと言いまーす』

 

同僚『絶対に許さない』

 

僕『ありがとうございまーす』

 

同僚『いや?許さないってば?』

 

僕『尻拭き奴隷(介護職)10年目の俺様がついに"介護の最果ての地"に辿り着いて3ヶ月経ったんだけどさ..』

 

同僚『うんうん。』

 

僕『特養とか要らなくね?つうか無い方がいいわコレ。』

 

同僚『ああ💢なんてこと言うんだよお前!ふざけるなよ』😡

 

僕『いや、経験..体感したからわかる。特養は無い方がいい。より正確に言うなら、特養に入居するような状態までする"長生き"ってのは過剰過ぎる。』

 

同僚『おまえ何言ってんの?サイコパスかよ?』

 

僕『確かに俺はアタマがおかしいだろうね。』

 

僕『だけど、10年間やってきてわかった。過剰な延命も長生きも誰も幸せにしない。俺は何度か引用に使ったけれど..』

 

不自然な行いは不自然な煩いを生む。

マクベス』byシェイクスピア

 

僕『これに尽きる』

 

同僚(こいつ..いつかなんかやばい事件起こしそうだよな..)

 

僕『まるっきりの寝たきり。意識もあるんだか無いんだかわからない。眠っているのか覚醒しているのかもわからない。持ち運ばれて👩‍🦼、口の中にドロドロした何かを詰め込まれて、無理やり飲み込まされて嘔吐して🤮、ベッドに転がされてオムツに出す糞便💩を他人に始末されて、無限にそれの繰り返し。ただ"呼吸が途切れていない状態"を1分でも1時間でも1日でも長く引き延ばす為に。』

 

同僚『なんだと!ご入居者様の尊厳を否定するのか!ご家族様の"想い"を非難するのか?』

 

僕『はぁ?ご家族様(笑)の想いってなに?どんな状態でもいいから、とにかく生きていてくれって感じ?よくご家族様(笑)がおっしゃる、お爺ちゃんお婆ちゃんいつもありがとう!頑張ってね!長生きしてね!ってあれなんのこと❓いつもありがとうってなに?これ以上なにを頑張らせたいの?生きていてくれるから年金がもらえます🤗ありがとうってこと?

 

僕『ひと昔前に、特養がなんて呼ばれていたか知ってる?』

 

同僚『....?』

 

僕『ゴミ捨て場だよー』🗑️🚮

 

僕『文字通りの"人間のゴミ箱"そうする以外に選択肢が無いっていうのはわかる。施設に入れる以外にもうどうしようもない老人たちが、一般人たちの目に見えないところで信じられないくらい溢れかえっている』

 

同僚『今ほどの"高齢社会"じゃ無かった時代には、そういう老人の置きどころは病院しかなくて、とにかく死ぬまで病院のベッドに転がしておくことを"社会的入院"と呼んでいたんだよね。』

 

僕『何故だか、95%のニッポン人は介護やら看取りやらを、滑稽なほどに"美談"にしたがるけれど、いくら小綺麗なラベル🏷️を貼り付けても、"実態"を理解しようとはしない。』

 

僕『"誰かがやらなきゃいけないことなんだ!"と汚い口からこのセリフを吐く奴は、その"誰か"の部分に"自分"は絶対に当てはめない。』

 

同僚『その為に俺たち(尻拭き奴隷)がいるんじゃないか!誇りを待ってご入居者様とご家族様の"想い"に応える尊い職業だ!』

 

僕『介護は最高の商売で最低の職業。結局、俺たち尻拭き奴隷(介護職)も、過度な延命漬けにされてる要介護者たちも、病院や製薬会社や施設の金儲けの肥やしになってるだけじゃん。尊い職業』ならなんで俺たちは、もう20年以上も3K.5Kの底辺職のままなの?なんで薄給激務が改善されないの?なんで誰もやりたがらない嫌われ者のままなの?"社会の高齢化"は全世界共通のトレンドだけれど、なんでその最前線の日本はここまで、なにもかも後手に回っていて職員は使い捨てのままなの?』

 

同僚『それってエビデンスあるんですかあ?』

 

僕『少子化の改善?異次元のなんとか?子供一人当たりの児童手当を月額30,000円にするってイキってるけど、要介護5の寝たきり老人たちに毎月使われている介護保険料って、一人当たり幾らか知ってる?一級尻拭き奴隷(介護福祉士)なんだから当然知ってるよね?』

 

同僚「それは当然..」

 

僕『一人当たり約35万円だよ。逆だろ!どう考えても逆だろ!!極論の妄言だけれど、要介護5のとうに人生をまっとうしているはずの状態の寝たきり老人が1人、虹の向こうに行けば、費用ベースで考えれば10人以上の"未来ある子供達"にその分の社会保障費を回せるんだぞ。誰がどう考えても絶対にそうするべきだろ

 

同僚『..おまえ、自分がその高齢者福祉で飯食ってるくせによくそういうこと言えるよな?』

 

僕『だからだよ!だから尚更、"矛盾"や"歪み"が目につき過ぎるんだよ』😟

 

同僚『それってあなたの感想ですよね?』

 

僕『どうすんだよ?まだ高齢社会の本番これからなんだぞ?2025年からなんだぞ?パンドラの箱が開くのはまだこれからなんだぞ?現場こんなにボロボロなのに?もう崩壊寸前なのに?

 

同僚『よく奴隷が36〜100万人足りないって言うのは聞くけど..』

f:id:UN88:20230703214315j:image
f:id:UN88:20230703214312j:image

 

僕『どいつもこいつもバカげた綺麗事か、薄気味悪い"理想論"、目先の利益にばかり、かまけて延々と先送りにすることしかしてこなかったからいまの"最悪"が出来上がってんだよ。』

 

同僚『お前も片棒かついでるけどな。』

 

僕『それは嫌と言うほどわかってる。』

 

僕『どっかで考え方かやり方のどっちかを変えていかないとどうしようもないんだよ。もう手遅れかもしれないけどさ。必要なのは介護じゃなくて介錯なんだよ!おれはそう愚考している。

 

同僚『お前は何様で何目線なんだよ..?』

日本と雲泥の差、ニュージーランドの老人介護が先進国標準なのか ニュージーランド南島、自転車キャンプ旅(第5回) Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

 

fin.