孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

1人目、

 つい先日、タイムカードを打刻しに寄った、古くて汚らしい施設の事務所が騒がしかった👀。なにやらバタバタ慌ただしくしていて、数人の事務員さん方やら、醜く肥え太った管理職やらが怒鳴り散らかしている..😰 曰く、『おめぇが能力ねぇのがわりいんだろーが💢💢💢』。...穏やかではない。どうやら急遽で退職する職員がいたらしくてその対応で、蹇々囂々だったみたいだ。

 後日、ちらっと耳にしたのだけれど、辞めたのは自分の同期の1人だった、デイサービスの側に居た新人職員で、結局..1年保たなかったそうな😞。

あまり(いやかなり)、仕事が出来るタイプではなくて周りにも馴染めず、介護現場あるあるで部門の違ううちのほう(特養)にまで、『あいつはこんなミスをした』なんて話しが流れてくるような子だったみたいだ😔。途中から、欠席や遅刻が目立つようになって、周りからのヘイトを集めまくり、最後は退職代行とかいうサービス?を使って、静かにフェードアウトしたんだって😖。

【公式】男の退職代行|業界No1<成功率100%>即日でストレスから解放

(👆適当に検索したら出てきた👀)

 

  現場仕事で"ダメなやつ"のレッテルを貼られてしまうことが、どれだけ恐ろしいことか...何度も何度も体験しているので痛いほどわかる。話を聞いているだけで、喉元に迫り上がってくるものがあって、口の中が苦くなる程度には。。

 そこまでうまくいかないと、自分も周りも苦痛だっただろう。出勤するのも苦痛なくらいしんどくなって、嫌で嫌で堪らなくて、無理していけば空回りして、よけいに周りのヘイトや苛立ちを集めて..典型的な負の連鎖だ。ボロボロガタガタになって、いっそ『死にたい』なんて思わなくもなくなってしまう。ここまでくると勝手な想像で妄想だけれど...なんならそうなる前に逃げ出せてよかったとおもう。特養側の自分の同期からも『◯◯君、辞めたらしいですね!』なんて話しを振られたけれど、『らしーね』とか適当に返すくらいしか答えようが無かった。

 世間一般的に見て"馬鹿でも出来る仕事🤪💩"の筆頭が"介護職"だろう。"介護は最終手段"なんて言われ方もしているみたいで、もうのっぴきならなくなって、生きるか死ぬかの瀬戸際!!もう無理!..みたいな状態になってはじめて、他人の漏らした糞尿の後始末に人生を捧げる🤦‍♂️なんて....一体、前世でナニをやらかしたらこんな目に遭うのか?それとも先祖の罪の償いか?という罰ゲームみたいな職種にならざるをえなくなる。罰ゲームかつ無理ゲーで糞ゲーだ笑。

 ....余談だけれど、俺の介護職歴の中で、唯一"友"と呼べた奴がいて(タメの男🧔‍♂️)、そいつと2人で『俺たちは前世でなにをやらかしたせいでこんなこと(介護職)になったのか❓🧐』と真剣に考察したことがある。結果は『多分俺らは前世で、エノラ・ゲイパイロットだった🧑‍✈️‼️』という結論に落ち着いた。我ながら不謹慎すぎるな。その唯一の友人は実家の神社⛩️を放り出して介護職になったとかいう元神主だった。いまじゃ音信不通だけれど。

 余計なお世話だけれどこの『最後の手段の介護職』に新卒一手目で入ってきてしまった彼は、このあとどこへ行けばいいのだろうか❓たまたま、クソみたいな施設に入ってしまっただけで、同じ介護でも他所にいけば楽しく有意義に働けるかもしれない。腐るほど需要だけはあるのが尻拭き奴隷(かいごしょく)の唯一の利点だ。誰も飛びつかない利点だけれど。

 ただ、"誰にでも出来る"と思われがちな介護職も、年々キツくなってきている気がする。労働環境は悪化するばかりで人手不足はキツイ。求められる技術や出来なければいけない事の幅も広がってきているし(最近じゃ、医療系の処置までやらされるし、パソコンのあれこれも必須だ💻)、ギリギリと軋むほどの"利益偏重"で職員の負担も重い。昭和の時代のような、『どうでもいい仕事があって、いてもいなくてもいいような人でも働いていられる』みたいな"あそび"というか"ゆとり"はまるで無い。なのになんで俺らは『ゆとり世代』なんて呼ばれるんだろう❓🧐、入社してから収入は平行線..なんて言い出せば、まるっきり、椎名林檎🍎の、丸の内サディスティックだ🎵。これは名曲🎧。なんでもかんでもギスギスピリピリ。辞めていった彼も、もう少しゆとりがあって、フォローしてくれる仲間や、愚痴を吐けたり気休めになる相手がいれば結果は違ったんじゃなかろうか❓俺ら"底辺" だけじゃなくて、世の中全体がそうなんだろうけれど、もうすこし、『ふんわり』というか『まんまる』みたいな感じにならんもんかね社会が、、、甘え?そう言われればそうかもね。

 

fin.