孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

2度死ぬ為に生かされた男

 たまには介護の話しじゃない話しをしようそうしよう。時事ネタとか、、

つい先日(昨日?)、戦後最悪の死者数を出したあの事件の犯人に死刑判決が言い渡されたそうな📱📺👀

「悲惨な事件が起こる前に食い止めるべき」青葉被告を治療した医師が警鐘 京都アニ放火殺人事件 | TBS NEWS DIG

 意外と、アニメとかあんまり見ない俺ですら、名前を聞いたことがある、日本を代表するクラスに有名な制作会社が標的になった事件だ。被疑者(確定死刑囚?と呼ぶべき?)は送りつけた自分の自作小説を“パクられた”と思い込み逆恨みを募らせてガソリン⛽️をぶち撒けて放火、自分諸共火に包まれて、戦後最悪の数の被害者を出した。うちら(うんこ拭き💩=介護職)界隈で1番有名な“彼の聖なるお方‘が、ナイフと己のフィジカルのみで叩き出した数字が19人なので、「ガソリン⛽️+火🔥」というのがどれだけチートなのかが嫌でもわかる。たしか....模倣犯が繁華街の中にあるクリニック🏥で同じことをしてこれも大惨事になった。酷すぎる。

 統合失調症の誇大妄想のインセルが『自分の小説をパクられた!』という妄想に取り憑かれて起こした事件!て感じで報道されているけれど、ネットニュースやらをはしごしてみると、実際はそうじゃなくて、標的になった会社に所属していた女性社員(かなり有名な人らしい)に酷く執着していて、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)に張り付いて書き込みをしていて、なぜだかそれをその女性とやり取りしていると思い込み『浮気性のクソビッチに制裁をくだす』だかなんだかとかいう結論に脳内で達したらしくガソリンをぶち撒いたそうな。俺の大得意なアルツハイマーをはじめとする”地方の皆さん👴👵“とはまた別ベクトルで、明後日の方向にぶっ飛びすぎていてここまで意思疎通が出来ないともうどうしようもないレベルで狂ってしまっていた様子だ。被疑者の男にはいくつかの前科があって(古い言い方だと強かん)、服役歴もあったそう。訪問看護サービスを受けていて行政だか福祉の対象になっていて”専門家のケアチーム“までついていたそうだ。ニュースの記事に載っていた『裁判の傍聴記録』を読むと、一方的に執着していた女性と(本人は)やり取りしていたと思い込んでいたスレッドの書き込みや”その時にどういう感情だったか“という記録がかなり本気で気持ち悪い。なぜ俺がこの事件に興味を引かれたかといえば、出歯亀根性も確かにあるが、自分の母親も重度の統合失調症だったので、そういう奴らの行いに少なからず関心がある。余談だが、自分や妹や弟はその母親から、一般の人ら(笑)には絶対に信じてもらえないだろう凄まじい虐待を受けて育った。それについてはだいぶ昔にこのブログでも散々ぶち撒けたので割愛する笑

 犯罪歴があり服役歴があり重い精神疾患で誇大妄想に取り憑かれた攻撃的で執着心の強い、福祉の保護対象者。”手厚く保護せねばならない弱者?“で、今風に言えば”無敵の人“。”社会の底辺“と見做すむきもあるだろうし、実際にそうだろうきっと。”判断能力“があるのか無いのか?有罪なのか無罪なのか?結果出た結論(上告?すればまだ変わるのかもしれないが)は死刑。99%の人間は『あたりめえだろ』と思うだろう。俺も心底そう思う。

 ただ、こいつは自爆で火に巻かれて死ぬはずだったのを、かなり無理くりに蘇生させられて入院生活をおくり、リハビリをし、裁判に出廷し、その結果で”死刑“となった。結果だけを考えるなら火に巻かれて死のうが絞首刑になって死のうが結果は同じ”死“だ。生かされたことと付与された過程を経た上での”死“では全然意味合いが違うのだろうけれど、その為にその間に掛けられた費用というのは税金だろう💰💰。...別に『金が勿体ないから余計なことせずにさっさと殺しとけよ』ってなことを言いたいわけではない。遺族からすれば、まったく、わけもわからずに大切な家族を突然奪われてその犯人も一緒に死亡。動機やらなにやらがわかったところで亡くなった人は戻ってこないし、その死に意味が刻まれるわけでも無い。それでも

”過程を知る“ことにはなにかしらの意味が生まれるのだろうか?当事者の心情なんて他人には絶対にわからないことだし、こんなに不躾に踏み込むものでは決してない。だけれど死ぬはずの人間を生き返らせて(比喩的に)、”人の筋道“に則ってもう一度死なす。これって凄まじく人間らしいことじゃないのか。コイツナニ言ってるかわからなくて気持ち悪いだろうけれど、俺もそう思う。”同じ結果”に到着するにしても、そこに道筋と意味を与えて、人の意思を介在させる。ここら辺って介護と同じじゃね?なんてきしょいことを結びつけて考えている。

なんでこんな訳のわからないことを言うかというと、今が夜勤明けで朦朧としているからだ。

 こういう“99.99で危険なやつ"ってどうにか出来んもんなのかね?マジでさ。

 

fin.