君に届け、被害届📑👮。

 悪口...ってことにはしたくないのだけれど、うちの職場には1人本当に厄介な職員がいる。いやまぁ、どこにだっているしそういう人間の集まりが俺たちうんこ拭き💩(介護職)なのだけれど...立場的には現場内の管理職的な役職持ちのおじさんで指導的立ち位置。"極めた"レベルの神経質さと細かさのマニュアル人間で、俗に"時刻表的行動"という性質があるのだけれど、バカ細かいマニュアルから1ミリでも外れようなら"指導"の嵐🌀。気分屋で乱暴でパワハラが酷い、『最も同じシフトに入りたくない男』ランキング20年連続一位🥇!モンドセレクション金賞受賞🏅!! 同じ夜勤になんてなろうものなら前日からお腹が痛くなる..そういうタイプの人だ👨。..ダウン症と呼ばれる疾患の人たちが"恵比寿顔"と呼ばれるみんな似たような顔をしているのと同じように、その人も一目見て、『ああ、なにかしらの疾患があるんだろうな』という顔をしている。実際に軽度の知的障害?らしい。極度の融通のきかなさはそこら辺が理由か🤔❓

 まー..とにかく介助が乱暴で、口腔ケア🪥をすればガーグルベースは血塗れ😨。入浴介助をすれば老人たちの悲鳴が響き渡る😱。爪切りをすれば肉ごと千切るらしくてまた血だらけ😱。移乗をすれば痣だらけ👩‍🦼😣。それなのになんのお咎めも無い。たまにヒヤリハットがあがっているのは見るけれど📑👀、『それで済ませていいのか?』と俺ですら思うヤバさなんだけれど黙認されているらしい。

長くいるからか?

役職持ちだからか?

誰も意見出来ないからか?

 『これはちよっと...』と"上の人"に相談?報告?をしたこともあるんだけれど『あの人はそういう人だから』でおしまい。それでいいのか❓😣。介護現場あるあるなんだろうけれど長いことやっていてもこういう人と一緒に仕事しないといけないのはつらい。..ちなみにおれはその人が自分の"指導者"ということにされているので大抵のことをその人とセットでやらなければいけないし、シフトも意図的に重ねられているっぽい😢。二重で辛い。

 

fin.