“かんばせ”と腹の底🥸👀

ハタチの顔は自然からの贈り物

30の顔は貴女の人生

だけど、50の顔は貴女の功績

byココ・シャネル

f:id:UN88:20240605214031j:image

 40手前程度の"若造(?)"が言うには少々、生意気が過ぎるかもしれないが、日々他人と濃厚接触しまくる職種をやっていると、人の顔を見るだけでなんとなく相手の"人と成り"的なアレがわかるような気がしてくる。俺たちうんこ拭き💩(介護職)という人種は現代日本において、この国の最下層に位置している人種なのでどいつもこいつも関わる人間皆が、とり繕いも外聞もなく露骨に見下した剥き出しの感情や視線を浴びせてくる..とか被害妄想気味に勝手に思っている👀。

 日々、凄い勢いでやってきては"いなくなっていく🌈"老人たちの"顔(かんばせ)"を見ていると、それぞれどういう人格の人間はどんな顔をしているか!..というのには明らかに特徴や傾向がある。やってることはめちゃくちゃ(認知症)だけれど、いつもニコニコしていてありがとうありがとうと言う人👵、歯を食いしばって眼をギラつかせながら、ありとあらゆる介助を拒否して暴れて暴力をふるい怒声🪐をあげる人👴。その顔や表情には特徴がある。『具体的にどんな?』と聞かれると説明しずらいのだけれど、とにかくなんとなくわかるのだ。

 それとあと、介護職看護師は初見..どころか、道ですれ違った程度でも見分けがつく。典型的な介護職面🧟‍♀️と看護師面👺というのがあってわかりやすい。いやまぁこれも偏見なんだけれど。...もう随分前の話、当時勤めていた老健から、併設の病院🏥に異動になったときにいた上司に忘れられないババァがいた。『回復期リハビリ病棟』と呼ばれる分類のところでそれまで施設専門だった俺様には"病院勤務"は初体験だった🙁。そこの『主任』という肩書きのおばさんで、声だけは気持ち悪いほど優しそうな猫撫で声!..なんだけれど顔面の表情筋はピクりとも動いていなくて目が血走っている👁️👁️。額には青筋が浮いていて顔が引き攣っている。そんな感じの表情で、すぐにヒステリーを起こす。醜い顔の分厚い面の皮のすぐ下で爆発しそうな怒りを必死に押さえつけている..そんな感じだ。この人とは大層気が合わなくて本当に苦労した..

 でもこれって割と典型的なうんこ拭き💩(介護職)の顔で、

疲れ切った無表情で無感動

躁鬱的な言動で瞳孔がん開き

冷淡に周りを見下す眼

小動物のような落ち着きなく周りの顔色を伺う感じ...etc.etc

 などの介護職の特徴だ。部屋に置いてある100均で買った鏡🪞を見て『自分はそんな顔をしていないかな👀❓』と確認してみる。それじゃあ、せっかくのイケメン(※笑うところ)が台無しだ😑。俺に残された"最後の希望"は髪の毛に問題を抱えていないことと姿勢がいいことだ笑。誰もが"面(おもて)と怨(うら)"を使い分けて生きているんだから、だったらせめて表情くらいは明るく穏やかでいたいものだ。....俺はそうしているつもりでも、周りからはそう見えないらしいのだけれど🙄。

 今日の勤務は遅番(11:00〜)でその前に、近所に出来た食堂?で朝の8:30から開いているモーニングとやらに行ってみた🥣☕️🚶👀。

f:id:UN88:20240606090635j:image

¥550也😋

今日はいい日になりそうだ😁

 

fin.