孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

いや、お前がやれよ📄👩‍⚕️。。

 11種類あるシフトの中でも、遅番(am11:00から勤務開始)のとき、このパターンの日は出勤してすぐに昼食の介助に入る🥪🥗。大抵の場合はそれぞれの棟の、それぞれのえsa..食事を摂るフロアに入所者👴👨‍🦼は運ばれてきて並べられていて、エプロンやら各々が食事で使う食器やらが用意された状態になっている🍴👀。食後の口腔ケア用品🪥も一緒に準備されているのが基準の状態だ。口腔ケア用品というのは一般的な言い方をするなら歯磨きセット🪥みたいなものでガーグルベースという要介護者用のちっちゃい洗面器みたいなものと、それぞれの状態用の歯ブラシやモアブラシ、介護者が指に巻きつけて要介護者の口の中に指を突っ込んで口の中を拭うこと専用のウェットティッシュみたいなものまでいろいろある。その中に紙コップに入れた水も置いてある(全員ではないけれど)、これは口腔ケア(要は歯磨き🪥)が終わった後に口を濯(すす)ぐ、いわゆるブクブクペー💧🤮をするためのものなのだけれど、全員がブクブクペーをするわけではない。

f:id:UN88:20240214081834p:image

(👆Yahooショッピングより)

 何故全員が口を濯(すす)がないのかというと、単純にその行為それ自体が出来ないのと、"口を濯ぐ"という行為が理解できなくて、水を口に含んだらそのまま飲んでしまう人がいるからだ。そもそも口腔ケアというもの自体を理解できずに猛烈に抵抗する人もいるし、うんこ拭き💩(介護職)の手や指に噛みついてくる人も少なくない。噛みつかれるのをわかっていて、それでも"口腔内の清潔と健康のため"に口の中に手や指を突っ込まないといけない。これがうんこ拭き💩(介護職)の使命だ。口腔ケア👄🪥についてのもっと詳しい説明や、そこから派生する誤嚥性肺炎についてなんかはカイトキュンが説明してくれるだろうからお任せする。

 ....と、ここまでが前置き。出勤してさっそく昼食の餌やr...食事介助🥄をする準備をしようとしていた俺様のところに看護師👩‍⚕️が近づいてきて、『◯◯さんがテーブルに置いてあった紙コップの水を飲んだ。これは事故だから事故報告書を提出しろ』と突然言ってきた🤨。....世の一般の人らにはなにを言っているのかサッパリわからないだろうから、ここからまた説明パートに入る。"テーブルの上に置いておった水を飲んだ"、これはつまり上に記述した口腔ケア用に用意してあったブクブクペー用の水を口にしたということで、これのなにが問題なのかというと、要介護老人というものは、口にして良いもの..それが液体であれ固形物であれの『食形態』というものが馬鹿馬鹿しいほど細かく定められていて、中には『1日に摂取していい水分量は何ccまで』なんてのも決められている人もいる。それらは10人いれば10人中50人くらいは決められている。そしてその定められている食形態以外のものを口にすることは、重大な介護事故と見做される。今回の、テーブルに置いてあった水を勝手に飲みやがったじじi...ご入居者さまは、摂取していい水分には『トロミ』つまり、片栗粉的な専用の粉末で処理をして、ドロリとした状態の水分しか摂取してはいけなかった人なので(トロミによる"ドロリ具合"にも細かい設定がある)、"ふつうの水"を口にしたことは重大なリスクが発生したことになって事故報告案件になる。それを"発見"した性格の悪い看護師👩‍⚕️..もとい崇敬するより高度の専門職であらせられる看護職員さまが、出勤開幕1分の俺にいきなり『事故報告書を書いて提出しろ』と言ってきた。(ようやくスタート地点に戻る▶️)🤯俺からすれば当然意味がわからない。そのあとクソ看護師さま👩‍⚕️はニヤつきながら『犯人探しをしてくる』と言ってどっかに行った。この場合の"犯人"というのは、昼食の用意をした職員のことで、その罪状は『目の前に口に出来るものがあればなんでも口にしてしまう痴呆要介護老人の手の届く範囲内に、口にしてはいけないもの(今回は普通の水)を置いた』というもの。手の届くところに水があればそれを口にしてしまう。そうすると誤嚥(ごえん)の可能性と危険性があり、それを予見出来ずにリスクを発生させた!という万死に値する大罪..ということになるwww

 クソ看護師さまに擦られて不機嫌さ丸出しでやってきた、昼食の用意をしたらしい若い女性尻拭き奴隷(介護職員)は『私はそんなところに置いていない』と言いながらやってきて。なのでここからまた、ヤったヤらない言った言わないのパーティータイムが始まる🎉🥳。いつもいつも"後出しジャンケン✊✌️✋"で"悪者"にされて"犯人"にされる。それを擦(なす)りつけ合うのが尻拭き奴隷(介護職員)という令和の日本の最下層に位置する人種の習性だ。もちろん俺も。結局、その子が責められていて可哀想だったので事故報告書は、この件に関してはまったく関係のない俺が作成して提出することになった(というかした)。一事が万事こんな感じ。ハイリスクノーリターンで不毛。徹底的に自分に甘く他人に厳しい"卑怯者たち"の巣窟。..つうかそうでなければやってられない。やればやるほど害しかない。もう単なる嫌がらせか罰ゲームだ。

不自然な行いは不自然な煩いを生む。

byシェイクスピアマクベス

 ある程度のレベル?段階?の認知症(痴呆)や、要介護者の飼育..世話(ケア)というのは、まるっきり『おおきな赤子👶』の世話のようなもので相手が子供や赤子なら、説き伏せたり、制限を設けたり🚫物理的にリスクから遠ざけることも出来るというか許されているんだけれど、相手が要介護高齢者様👴👵になると、なにもかもすべてを好き放題自由にさせて、その『過程』のリスクと、『結果』の責任はすべて介護職が負います。という地獄状態になっている。俺が日頃散々、『介護職は奴隷』と言っているのもそこら辺が理由だ。もう介護なんて辞めようよマジでサ。

 

fin.