孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

ぴかぴかのうんこ拭き💩(ver4.0)

「大変‼︎◯◯さん(入居者)がウンチに変身しちゃうっ!」by先輩職員のお姉さん

 

 1月末に鬼畜下劣な邪悪なる悪の闇組織 死堕亞を退職した僕さんは2月はまーなにかしらのんびり過ごして3月の初めからこんどはまた新たな介護施設の勤務になりました👵👴🛌🚽💩🛀

 やたらとLOVE&PEACEを謳う施設名の住宅型なんとかかんとか‼︎今までみたいな超がつくほどではないお金持ち達の奴れi...自立支援をさせていただく介護職ではなくてこんどは本当に代表取締役社長が宗教関係者のガチの宗教系施設🙄です。

 入居している人たちは寝たきりで身寄りも住所もなくて生活保護みたいな人がちらほらいる。糖尿病で手足が無い人や当然重度の認知症の人たちも...それらの新しい神々を看取りまで面倒を見る❗️👀...どころか系列のセレモニーホールで葬式をあげて身寄りが無い人や家族に絶縁されていたり虐待から保護されてきた人の為の共同墓⛪️まで完備しているそれはそれは意識の高い介護施設に勤務することになりました。

 ちょうど1週間経ったんだけどざっくりした感想は「意識の高いボロ施設👵👴」。

 

 一度コックさん👨‍🍳になって経験を積めばどこのレストランの厨房に入っても卵焼きを作れる🍳のとおなじで介護もある程度の知識やら技術やら経験を積めばぶっちゃけ日本全国どこに行こうがどこの施設や訪問で働こうが大体なんとかなります。1と2を聞けば3と4はなにすればいいのか読めるようになるし無尽蔵にいる要介護老人達もだいたい顔つきや目つきや言動をみればどういうタイプかがわかるようになる!(と自分では思っています)それどころか、職員も顔つき目つき話し方、周囲との接し方、体型でだいたい分類が出来るようになる。どいつがマウンティングが好きなやつでどいつが陰口や悪口を広めるやつで、どいつがヒステリックで神経質で、どいつが綺麗事好きかつ冷酷でどいつが猿山のボスなのか🦍...ぶっちゃけいままでが酷過ぎたので今回はずいぶんぬるく感じている。最初だけかもしれないけれど😜

 余談だけどお国の言う将来的に足りない介護職の人数がいつのまにか26万人から55万人に大幅に上書き修正されている🥰嬉しくてしかたがない😚

 

 ところでつくづく思ったのが死堕亞はやっぱりお金持ち施設だったんだなーということ。フロアの水回りには食洗機があるし洗濯室の洗濯機の上には乾燥機がある!午後のお茶の時間には緑茶🍵紅茶☕︎コーヒー☕️烏龍茶が好きに選び放題飲み放題‼︎カラオケルーム🎤やシアタールーム🎞があって談話室の本棚には本がぎっしり。入居者の居室にはみんな自分持ちの加湿器があって、毎週フットケア🦶に訪問マッサージ、ネイル💅に傾聴ボランティア、週ごとに来る理髪師✂︎💈になにかしらの訪問販売🥐🍞🍎がやってくる🍎🍫🍬と至れり尽せり。その中で退屈だつまらない飯が不味いと言いながら我儘放題やりたい放題の入居者とその家族達(神様)

 

  かたや介護保険料の限度額がギリギリだからと1週間の入浴🛀の回数にも制限がかかっている今の施設の老人達。介護保険料の限度額っていうのは要介護度によって使える介護サービス(の額)の上限のこと。携帯📱のプランの通信制限みたいなもんだと思ってもらえればわかりやすいと思う。ただしこれにはWi-Fi的なものは無いのです。詳しくはカイトキュンがわかりやすく教えてくれますきっと。

人間ってお金のあるなしでこんなに違うかということをダイレクトに見せつけてくれます笑

 

 そんな中で一つ困っていることがあってそれは清拭タオルが無いこと❗️😓清拭タオルってものがなんなのか世の大半の人はわからないだろうけれどこの場合のはつまりオムツ交換(パット交換)の時にお尻にべったりこびり付いているウンコ💩を拭くタオルのこと。なにに困っているかというとウンコ拭きタオルが無いからウンコが拭けないということ💩💩💩!これはもううんこ拭きのアイデンティティの崩壊だと言ってもいい!

 料理人にとっての包丁👨‍🍳🔪漫画家にとっての👨‍🎨Gペン✒️外科医👨‍⚕️にとってのメス🗡そしてうんこ拭き(介護職)にとっての清拭タオル‼︎‼︎清拭タオルを持たずして介護をしろと言われるのは銃も剣も持たずして戦場に送り込まれることに等しいのです❗️言い過ぎですね。

 なので代わりに職員が善意で持ち寄ってきたいらない依頼やシーツを端切れにしてそれでお尻を拭いている💫貧乏くさいしやりづらい🙄陰洗ボトルも500ミリのペットボタンの蓋に穴を開けただけのもの💫💫なんか惨め

 

 いいところもあって職員にも入居者と同じ食事が出ること😋(お金は取られるけど)夜勤は17時間以上の勤務だけど夜勤手当がしっかりつくこと💰💰ごちゃごちゃした記載事項が少なくて極力シンプルなとこ📃✍️介護の記録はスマホとアプリで簡単につけられること...などなどコロコロコロナちゃんの影響でいまはかなりあれこれが制限されているけれどこれからはここでオムツを替えることになる。。

 

ただ、初任給が支払われるのが4/28なのでその前に餓死する可能性がちょっとある🤏そしたら俺も共同墓に入れてもらおうっと⛪️😙

 

うんこ拭き(ver4.0)頑張るぞ‼︎٩( ᐛ )و

 

fin.