孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

30年の禍根、〜ケアマネ参戦編〜①

 つい一昨日の出来事。

妹から電話がかかってきた📞👀‼️

嫁ぎ先が自分の住んでいるアパートの近所にある妹からはよく「病院🏥や美容院💇‍♀️に行ってくるあいだに子供🧒(姪ちゃん1才)を見てて欲しい」と頼まれてちょくちょく足を運び、可愛い可愛い俺にまるで懐かない姪ちゃんと遊んだりオムツを変えたり公園にお散歩に行ったりしている🚶‍♂️👀🥺💕

..ただ、いつもはLINE📧でくる連絡がその日は電話📞👀❓これは珍しい..めずらしく沈んだ声で「お婆ちゃんのこと👵」を相談された。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 このお婆ちゃん👵というのは、これまた同じ市内に住んでいる母方の祖母のことで、お婆ちゃんとお爺ちゃんと、俺がこの世の万物の中で一番嫌いでいつかいつかどうにかして、自分の手で殺してやりたいと30年前から誓っている(遺伝子的な🧬)母親と暮らしている。

 この上なく馬鹿馬鹿しくて見苦しくて不快で不愉快で胸糞の悪い自分達兄弟(俺、妹、弟)の生い立ちや生活については何年か前にこのブログで書き殴らせていただいた✍️

 ざっくり言えば、世の中にはごまんとあるありがちな話しなんだろうけれど、俺ら(兄弟)はこの母親からテレビで目にする親に殺された子供たちが受けたような虐待を日常的に散々されながら育った。自分や弟は自分で思い出せる記憶の範囲の一番古い時代から流血🩸や骨折🦴が絶えなかったし、今でも身体のあちこちに当時やられた傷痕がいくつも残っている😛。妹もメタクソにやられてきていて、包丁🔪を突きつけられたり車でどこかに連れて行かれて置き去りにされたりいろいろやられた。家のことには無関心で、外で女作って借金作って知らん顔していた消防士👨‍🚒だった父親に、弟が高校受験の年に俺が「助けてください!」と懇願して漸く、母親を家から追い出して貰った🙂。

....話しが最初に戻ってその時に追い出された母親は実家(お婆ちゃんとお爺ちゃんの家)に戻っていくつもの精神病院🏥を渡り歩きながら、まるで王様のように振る舞いながらそこで生活している。もう15年くらい続いている話しだ。

 

 お爺ちゃんとお婆ちゃんはどちらも90代。お爺ちゃん👴は耳がほとんど聞こえなくて、もともととっても無口な人だったからとくになにも言わずにお婆ちゃんと仲良く暮らしている。お婆ちゃん👵は頭も身体もまだまだしっかりしていて歩行機を押しながら歩くんだけれどお爺ちゃんの分と自分の分..2人分のご飯を用意したり生活のことの大半は自分達でこなしている。2人とも週に2日通っているデイサービスをとても楽しみにしていて、入浴🛀はふたりともそこで済ますので自分の家の奥の方にある不便で段差だらけのお風呂は使っていない。逆にお婆ちゃんとお爺ちゃんの生活範囲の居間やトイレ🚽、台所、2人分の介護ベッドが置いてある部屋以外は母親(と呼びたくもないけれど)が占領しているそうでお爺ちゃんとお婆ちゃんは立ち入らない🏠⛔️。

 

 良くいえば古民家..悪く言えば築100年近いその木造の長屋のような日本家屋は、やっぱりどうしようもなく所々にガタが来ていてここ数年のあいだはトイレ🚽を介護用に作り替えたり、冷蔵庫を買い変えたりといろいろと出費があるそう💸💸2人分の年金👴👵で慎ましく暮らしている。爺婆はイタイ出費ながらうまくやりくりしながら生活している。そこに上がり込んで踏ん反りかえっている母親は「こんなボロ屋!」だの「バカ!」だの「死ね」だのお婆ちゃんとお爺ちゃんに散々罵声を浴びせながら15年間、食費も水道光熱費も1円も入れたこともないし掃除🧹やらなにやらも一度もしたことが無いそう。母親は週に3回、飲食店の開店前と閉店後の清掃のパートをやっているらしい。昔はそこら辺の飲食店の厨房でパートに入っていたけれど歳を追うごとに頭のおかしさに拍車がかかって周りとトラブルばかり起こすので清掃員になったらしい。この「週3回働いている」ということをとんでもなく鼻にかけているらしく「役立たずの要介護老人より私は立派!」とお婆ちゃんやお爺ちゃんを虐め抜いている。

 

....ここまで読んで「いや、そんなやつ追い出せよ」まわりはなにやってんだよ🤔とおもったそこのあなた!

全くもってその通りです🙂

 

②に続く、