孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

不機嫌なジーン🧬

 最近、流行りの所謂「親ガチャ」、「遺伝子ガチャ」についてチラッと目にしたので今回はそれについて戯言を垂れ流すことにしようそうしよう👪🙂

...このガチャっていうのは説明するまでもないかもしれないけれど、100〜500円くらいの硬貨🪙を入れてレバーを回すと、カプセルに入ったおもちゃやら小物が出てくる昔ながらのおもちゃのことだ(通称:ガチャガチャ❓)👀。デパート🏬やスーパーや映画館やら駅やなんかによく置いてあるので、大半の日本人なら見たこともやってみたこともあると思う。

f:id:UN88:20211001220813p:image

 最近だと、ゲームをしない人でもスマホを弄っていれば、嫌ってほど湧いてくるソシャゲの広告で「今なら◯◯連ガチャ無料❗️」と出てくるアレのことだ。これの何が面白いかというとつまり、開けてみるまで中に何が入っているのかがわからないところだ。大抵、当たりのレア的なものから外れの雑魚的なものまでがある仕様になっている👀ゲームだと当たりを引くまでひたすらリセットして繰り返す“リセマラ(=リセットマラソン)”なんて言葉もあったりする。これをベースにして、生まれた時点(ガチャを引いた時点での当たり外れ)で人生決まるよね。的な例えで用いられるのが上記の親ガチャ、遺伝子ガチャ🧬ということらしい。🙂...と思う。

 似たような例えというか言葉は海外にもあるらしくて、みんな大好き(笑)お隣の韓国🇰🇷にも‘銀のスプーン🥄’‘鉄のスプーン🥄’‘木のスプーン🥄’‘なんて言葉があるらしい🤔。日本🇯🇵とは比較にならないほどの学歴社会で階層社会の彼の国の中での‘生まれ’を表した言葉だそう。...意味は察してください🙂💡

 優秀で豊かな優しい両親から生まれるのか🏰💰..

 貧しくて虐待する頭も悪い‘毒親’から生まれるのか..

 子供は親を選べないとはよく言ったもので残念ながら“生まれ”と“遺伝子🧬”がその後の人生に大きく影響することは紛れもなく事実だと思う。「日本人に生まれた時点でSSR引き当ててるじゃん」って言う人もいるのはよくわかっているけれど..まぁそうかもね🤔

 ここら辺については「無理ゲー社会」📚っつう絶望的な題名の書籍に詳しく載っていた👀興味のある人は是非!笑

『無理ゲー社会』橘玲に聞く 「自分らしく生きる」が生んだ絶望:日経ビジネス電子版

 

 残念ながら、“人間の性能“というのは、この親ガチャ、遺伝子ガチャ🧬に寄るところが実際大きくて健康、病、美醜、知能、身体能力..家庭の経済力、諸々含めて個人の努力ではどうしようもないことばかりで本当にやるせない😣...特に俺みたいにマジもんの‘毒親’産まれで死ぬほど虐待されて育ったりすると本当に悲惨なんよ😵別にお涙頂戴したいわけではなくて。「生まれてきてごめんなさい」は思わなかったわけではないけれど、どちらかといえば「こんな目に遭うのになんで生まれてこなけりゃならなかったんだ!」の方が強かった。米津玄師の「死神」って曲の冒頭の

うぜぇ いつになりゃ終わる?

 って歌詞がしっくるくる感じだ。

なんかここまでくると親ガチャとか遺伝子ガチャ🧬とかいう以前に、運命ガチャなんじゃねーの🤔なんて考えたりなかったり。。とにかくそういう親ガチャ、遺伝子ガチャ🧬による“発達障害”や“愛着障害”みたいなのって生涯逃れられない呪縛のような気がする。..実際、いい歳こいたオッサンの俺は今でもけっこうキツいおもいをしている😛

 でもそれってきっと、考え方や捉え方や本人の努力不足だ‼︎って話しになるんだろうけれどなかなかどうして厄介だよね。世の中にはそんな“逆境”なんかものともせずに大成した人たちだっているわけだし🤔

 障害をもって生まれてきたり👨‍🦼、両親が早世されていたりする人だっている。中にはそれでも、己の才覚と努力やら計略やらで自分自身の王国..もとい“帝國”を築いた女傑だっていらっしゃる😘。

 だけれど俺はどうしたって“持たざる者”の側でしかモノを考えられない。自己を否定してしまう切なさやら悲しさや苦しさは、烏滸(おこ)がましくも痛い程にわかるつもりだから、見ず知らずの彼女のことを否定出来ない。きっと見目麗しい薄幸の美女😍(しかも巨乳!)であるだろう彼女の幸福を願ってやまない🙏‼️‼️

 人生って“リセマラ”出来ないクソ仕様だしね💩。

 いつもは冒頭に持ってくる:フレーバーテキスト:(笑)を今回は最後にもってきた👀w

 

私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。byココ・シャネル

 

このココ・シャネルって破天荒おばさん、、狂おしいほど好き😍いろいろイイコト言ってるので一見の価値はあります👀

時間のある方は是非に。特に貴女に、

ココ・シャネル──新境地を開いた女の人生を輝かす30の言葉。 | Vogue Japan

 

fin.