孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

うんこ拭きの、上級国民との対話👀💡

f:id:UN88:20211219101854p:image

某月某日。

 数ヶ月前から話しをされていたんだけれど、何やら会社の外部からカウンセリング(ざっくり言えば相談や自己分析的な🤔)をやってくれる人が来るので興味のある人は申し込むようにというお達しが出ていた💡🙄。"専門"の人じゃないけれど"そーゆーこと"を勉強されているそれなりに有名な人らしいから是非‼︎ということだった。

 普段から「憤懣(ふんまん)やる方ない」俺様は喜んですぐに申し込みをしたんだけれど、なかなか人が集まらないらしくて、「人数少なすぎて開催できないかも😱」なんて言われていた💫💫介護職のお友達のみんなは普段からあーでもないこーでもないアレが気に入らないコレが気に入らない!と喚き散らしているくせして(←)、いざ「話を聞くよ👂😇」と言われると誰も声を上げない..🤯不思議だ。

 そんな"上級国民"で"知的階層"な人と会話する機会なんて滅多にあるもんじゃ無いんだから逃す手はないとおもうのだけれど🤔、事前に名前を教えてもらったその"◯◯さん(以下Aさん)"をググってみたらなにやらラジオ📻のパーソナリティをしていたり地元紙に記事やコラムを書いていたり..女性の社会進出なんとかかんとかとかフィリピン🇵🇭やらマレーシア🇲🇾やらの政府の観光なんとか事業に携わっていたのだとかでなかなか面白い経歴のひとだった👱‍♀️👀。医療や福祉畑にも居たことがあったそうで現在のあまりにあまりな惨状を見るに見かねて...かはわからないけれど病院や福祉施設を廻って職員に対しての"相談業務"をやってくれているスゴイ人だった。

 なので、その人に質問して聞いてみたいことリストを作ってみた

①"外側"から見て結局俺たち(介護職/介護業界)ってどう思われているのか、どう見えているのか❓

②介護業界はこの先どうなっていくのか❓未来はあるのか❓

③ぶっちゃけ、うちの会社の評判ってどうなの❓

④これそれこういう感じの"理念"だの"思想"をどう思いますか❓

...ざっくり言えばこのくらいかな🤔

 イメージ的にはピリッとした"キャリアウーマン👩‍💻"って感じの人が来るのかな?と思っていたら実際、お会いさせていただくと、とっても柔和なおばちゃんだった🙂笑笑

 お互いに軽く自己紹介をして(介護職歴何年で今の会社は何年めでそれ以前の経歴はうんぬんとか)、...あらかじめAさんのことをググっておいて本当に良かった🙂話しを合わせやすくて笑笑。

 Aさんは語学堪能だったことを活かして若い頃は海外とあれこれする系の仕事をしていたそう🌏🛩👀けっこう自分に自信があったらしくていろいろやっていたんだけれど結果...挫折。いろいろリセットして地元?に戻ってきてまったく畑違いの医療法人に就職したんだそうな。今でいう"ドクタークラーク(医療秘書)"みたいなことをやっていたら、そこの病院の院長の秘書をやることになってしまったんだって👨‍⚕️👀⁉️秘書は2人体制だったそうなんだけれど、そのもう片割れの秘書の女性👩‍💼がとんでもないサイコパスで(実際、そう言っていた笑笑)Aさんの前任者たちを何人も虐めて潰して退職させていたそう😈..それでその後釜にAさんに白羽の矢が立った🎯ということらしい。ご主人様(笑笑)の院長センセー👨‍⚕️も確かに並々ならぬ手腕と"思想"をお持ちの方だったそうだけれど当然、医者で経営者のこの方もサイコパスで片割れの秘書とは気があっていたみたいだけれど四六時中怒鳴り散らかしている人で、なかなか辛かったんだとか...😱

 ....このAさんの勤めていた病院🏥が長野県松本市社会医療法人財団慈泉会相澤病院で仕えていた院長先生👨‍⚕️が現日本病院会会長の相澤孝夫氏だなんてことは...口が裂けても絶対に言えない‼︎‼︎

日本病院会|会長挨拶

 サイコパスに囲まれて数年を過ごすうちに"心理学"とか"カウンセリング"に興味を持ったAさんはそっち系の勉強をはじめて上記の"相談業務"をやりだしたんだとか。。

 ....前置きが長くなったんだけれど、このAさんにやってもらったカウンセリングの手法が"交流分析"というもので、

交流分析とは | 日本交流分析学会

心理カウンセラーが教えるー交流分析で人間関係の「困った!」を解消。~誰もが知らずに行っている“ゲーム”とは~ | リカレント

ざっくり言えば"他者との接し方、コミュケーションの仕方の癖や性質みたいなものを分析して上手いこと出来るようにするのを目指しましょう(※意訳)"みたいな感じ。🤔チェックシートがあってそれをやってみると、だいたいその人のコミュケーションの取り方や接し方や感じ方がわかるのだそう📊👀‼️

f:id:UN88:20211219114427j:image

(👆これが俺の結果📊)

 ユングフロイトアドラーあたりは齧ったことあったけどこれは全然知らないやつだった😲‼️非常に勉強になった💡🙂。自分もそーゆー系のことに興味があります!という話しをしたら名刺をくださって「もし勉強したり資格を取りたかったら手を貸しますよ🙂」と言ってくださった😙...いろいろ話が脱線しまくったので質問リストは役に立たなかったけれどww

 年末に来年の目標みたいなものを見つけられたのはとっても有意義なことだった。

よかったよかった😙。

ちょっとこれを勉強してみよう👓✨✨‼️

...数少ない友人数人とラインをして「年末だしどっか呑み行く🍻❓」みたいな話しをしているんだけれど例年通り年末年始とか関係ない俺様は時間を合わせられそうもない🙄w

 話しは変わるけれど、日々のモチベの一環として大好きなピアニスト🎹がいるのだけれどその演奏やその他音楽をYouTubeで観たりなんかしている。そんな感じでなんとか挫けずに年を越していきたい今日この頃。おっぱいがデカいことで有名なパンピアノ🎹さんとかステキですよね😍🤤w

f:id:UN88:20211219120512j:image

f:id:UN88:20211219120520j:image

今夜も夜勤だ頑張るぞ🌃٩( ᐛ )و

 

fin.