孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

やり口が中国風🐼🎋🍜

 f:id:UN88:20220914164122j:image

 全世界70数億人の読者の皆さんも、なにかしらのSNSをやられている事と思います📱💻👀。Facebook..Twitter..Instagram..エトセトラエトセトラ。。

 今もあるのかわからないけれど、俺の若い頃にはmixi(ミクシィ)というのがあった🙂。..そういえば、日本の角界には相撲取り専用のSNSがあるらしくて、その名もrikixi(リキシィ)というんだそう(※笑うところ)。嘘です。

 俺は、そういったものには明るくないし、興味も無いので一つもアカウントを持っていない😉。個人的になんだか面倒くさいことの方が多そうな気がして、たまに「○○のアカウント教えて🎶」と言われても、「やってないです🤗」と言うと変な顔をされる🙄。どっちかといえば"SNS嫌い😬"の部類です。

....なんだけれど、うちの会社では、クソ坊zu👨‍🦲..じゃなくて、神聖崇高な聖職者にして、聡明敏腕な経営者であらせられる、"信仰者"こと会長さまが、『社員間での承認なんとかをどうのこうのする為』とかいう素晴らしい理念を打ち出され、全職員、強制参加のSNSに登録しなければいけないことになっている🙄。

 これ自体はだいぶ前からやっていて、○ン○○ギ○○🎁というアプリを無理矢理ダウンロードさせられ、アカウントを作成💫。その中で、社員間で、スマイルコイン🪙だの、サンキューコイン🪙、チームワークコイン🪙だなんだのの、つまりはてなブログでいうところのスター🌟的なものを送り合わなければいけないことになっている。ふつうの文書メッセージも送れるし、LINEのグループLINEみたいな"塊"も作れる。支店ごとに、それでどの程度やり取りをしているのかがランク付けされ、社員個人ごとでもその"なんとかコイン🪙"をどれだけ送ったか、受け取ったかがランク付けされて順位が表示される🙄。誰が誰にどんなメッセージを送ったか、コインを送ったかは全体に公開されている👀。

f:id:UN88:20220914165553p:image

 これがめちゃくちゃトラブルの元なのだ😵。..俺みたいに知らん顔してアプリを開きもしない奴もいるけれど、なにかやたらと粘着して、『○○が△△になになにってメッセージを送っていた』👀とか、『AとBはやたらやりとりしていて怪しい👱‍♀️🧔』とか、これで『○○がこんな事を言っていた』とかを逐一監視してごちゃごちゃ言う奴らがいる。別にサンキューコイン🪙?だかなんだかを贈らないでも、ありがとうくらい直接言えよ🙄💫💫と思うのです。

 コロナに感染して休んじゃった職員にも、これであーだこーだメッセージを送りつけて、そのせいでまるっきり関係ないヨソの支店の連中からも、感染を"特定"されたりしている。..1人気持ち悪いオッサンがいて、そのオッサンは誰からかまわず、四六時中、メッセージやらコインやらを送りつけるので、特に女子社員連中から気持ち悪い😰と言われて嫌がられているんだけれど、会長様から素晴らしい🤗と言われているから歯止めがかからない😵💫。

 最近では、会長さまや役員様が投稿したツイート(※便宜上そう呼ぶ)にいいね👍を付けろ‼️と書面でお達しが来た。繰り返すがこの"SNS(笑)"は全体に公開されていて更に、本社に監視されている。誰が誰にどんなメッセージを送ったか、または送っていないかが常に監視されている。それをもっと活発にやりとりをしろ‼️‼️と事あるごとに声高に言われる。

 他人にSNSを監視されて、しかもそれを"評価"される。なんとも今風な茶番で、ディストピア感を感じているのは俺だけじゃないみたいだ🙄💫。

 

fin.