孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

口は災いの元。

 👆👆この世で一番、『お前がそれ言う❓ブーメラン🪃じゃん❗️』っていう諺(ことわざ)。

 毎度毎度の面談で、『どう?新しいところは慣れた❓』と聞かれるのだけれど、オトナの男の俺は、『はい‼︎大丈夫です🙂バッチリです‼︎』と嘘をつく🤥。

 実際は、やりづら過ぎるしストレスがハンパない💫💫。『ここは情熱があるから』だのなんだので、独自ルールやら"信念"だかが非常に強くて、それに殉じている古参の職員はいいんだけれど、新しい職員が入ってきても、居つかずにみんなすぐに辞めてしまう🙄。それだから解消しない"人手不足"なワケで、けして余裕があるわけではないよその支店から職員を徴収しては潰してしまう。

...実際、害悪極まりない😱

 10月に施設恒例の"お祭り"とやらがあるのだけれど、"上"からやれ‼︎と言われるわりに予算が降りないそうなので、運営や設営にかかる費用💸は職員からの寄付(強制)で賄うそうな。。そんなん聞いたことないわ😬💢💢マジか⁉️それで、射的?だかビンゴゲームをやるそうなんだけれど、それの景品も職員の寄付😵。なんでもいいから家にあるものを供出しろ❗️とのお達しがあった。

 仕方がないから、アパートの押し入れを引っ掻き回して、ケンタッキー🍗かなにかのオマケに貰ったスヌーピーのマグカップと昔、ゲームセンターでとった景品のパズル🧩を進呈した。そのお祭りのための"レク会"なるものの為に、夜の19時に職員が施設に集合して、あーでもないこーでもないと議論を交わしていた👀。それも時間外手当的なものが出るのかわからないけれど、2時間も3時間もやっていたらしい🙄。神様(ご入居者様👴👵笑)を楽しませる為に、教祖(会社の上層部)に従って、無料の奉仕と、自身の持ち物を喜捨する。"やりがい"と"笑顔"だかの為に、そこまでさせられるところに、俺が介護は職業ではなくて宗教。だと思う根拠がある😣やってること統一教会だかと大して変わらなくないすか⁉️

 とある夜勤🌃のときに、今年のはじめに肋骨を骨折して仕事を半月ばかり休んでしまったという話を、その晩の相方だった兄さん(30代後半/既婚/子供有)にした👷‍♂️。...そうしたら『肋骨骨折くらいで仕事を休むなんてけしからん!俺も折れたことあるけど気合いと根性で仕事をしたぞ❗️』と怒られた(?)。個人的に、人間こうなったらもうお終いだと思う。仕事って怪我しててもやらなきゃいけないものなの❓それが責任ってやつ❓なんか違くない❓そう思う俺は甘えてる❓

 最近、本当にぐったりしていてブログの更新も碌にしていない😣。あの方に星⭐️付けて貰うことが、本当に本当に生き甲斐なのに😢笑

 ....今日はお休みなのだけれど、午前中に職場から電話があって「◯◯さん(👆の兄さん👷‍♂️)が体調崩して休んでるからシフト変わってくれ❗️」と言われた😛。もちろんそれはかまわないのだけれど、根性論はどこにいったんだろう🤔❓

 人間、出来るだけ助け合うべきで、つまらないことでマウント取ったり、いちいち人を否定するべきではない。

 "働きやすい職場"作りってそこら辺からだとおもうんだけれどな😛

 

fin.