孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

チクタクチクタク🕰

 唐突に葬儀屋になって半月が経過🙄。

f:id:UN88:20221215202548p:image 

👆これが先月(11月)のシフト👀。

f:id:UN88:20221215202614p:image

👆これが今月(12月)のシフト👀。

 

 なにもかもわからない中で、駆けずり回っているのだけれど、一番馴染まないのは..時間の動き方🕰🏃‍♂️💨💨。

 今までは、早番、日勤、遅番、夜勤🌃と、1日24時間の中でシフトを当てがわれて、ランダムに働いていた。..これって大変だと思う人もいるかもしれないけれど実際、慣れるとかなり楽なんだよね。なにより自分で使える時間が多い。例えば夜勤の時なんて、夜間は駆けずり回るけれど、その前後の"入り"と"明け"の日中は休みみたいなものだ😆。それに+月間10間の休み(大抵夜勤明けにセットになるけど)があったから、掃除、洗濯、買い物やらの家事に充てられる時間は十分にあった🙂。

 ...独身一人暮らしおじさんの割に、比較的に整った生活をしてられたのはこれのおかげだ🏠。

 なんだけれど、転属した葬儀部門は、世の一般的(らしい)働き方のam8:30〜pm17:30までの動き方が基本。今まで生きてきて、この"普通"を経験したことがない俺としてはかなり戸惑っている😣。

 しかも、時間通りに終わることなんてほとんど無いくて、大抵毎日2、3時間の残業がある。月間の休日は9日🙄。..なにを軟弱な‼️😡と思われて当然だけれど、これが慣れない💫💫。当たり前にオン/オフ🔛が無い職種なので、時間外でもバンバン電話がかかってくるし📲、唐突な休日出勤もよくあるそう。"担当"を受け持つようになって、会社から専用の携帯が支給されれば所謂、プライベート(笑)みたいなものは本当に無くなるらしい😱。....新卒で青果市場に勤めていたころを思い出す。ガクブル😨

 休みの日でも仕事終わりの夜でも、もうお酒は飲めない🍺🍾🍸🙅‍♂️..恐ろしい😣

 朝の出勤前の"5分間"の貴重さ、昼ごはんを食べる"15分"のありがたみ、仕事が終わって帰ってきて、20:30くらいにアパートについて、そこからお風呂を沸かして🛀、食事の支度をして🥘🔪、洗濯をして(ある程度まとまったら)👔🧺...ついでに次の日の朝の朝食と、昼食のお弁当の用意もする。そうしないと朝が辛い😣。なんとか"上手いやり方"を模索中だけれど、なかなかしんどい😂。毎朝6:30に起きたとして、バタバタして出勤して、20:30に帰ってきて、そこから生活のあれこれをして22:30くらいには床につく🛌。そうしないと身体が保たないっぽい😣💫💫。明日からは5連勤だ😱。

 世の中の働いている人たちって本当にみんな大変なんだな。。と痛感している。

 

fin.

 

※12月の前半が休みだらけなのは、転属に伴うあれこれで、出勤停止にされていたから。普通に働き出したのは12/5〜です🙄