孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

わかってきたこと、

f:id:UN88:20221220205348p:image

・最優先は"お寺様👨‍🦲"

・物の名前と場所、

・仕事場の動線

・職場の職員の人格、

・葬儀や通夜の設営(?)の仕方を少しだけ..

・仏教各宗派の輪袈裟(わげさ)について、

・水引(みずひき)の結び方🪢、

・掛け軸の種類🤔❓、

・"一仏三役"のフェス(※葬儀)の準備、

・"導師室"での楽屋働きと接待🍵、

・遺影写真の作り方、

・"七日膳"と"野膳"の作り方🍚、

・花束の作り方💐、

・看板の準備🪧

・会場入口での検温と手指の消毒🙌

 誰になにを聞いていいのか❓....専門家の特徴で、仕方がないことなんだろうけれども、素人がなにがわからないかがわからないで、きっととても下らないことばかり質問しているだろう俺はかなりウンザリされている感じ🙄。..こっちだって辛いわ😂‼︎。マニュアルもなければ指導係もいない。その日その日で、あれやらこれやらと言われることに、ひたすらキョロキョロしながら、その場その場で"空気を読み"ながら動く👀👀🏃‍♂️💨一番苦手なやつだ😣。

 ....一人、なんでここにこいつが😨⁉️ってくらい大嫌いだった介護側だったときの職員(元上司)がいて、そいつと働く事が本当に本当に苦痛で仕方がない😔いちいちいちいち、一つ一つ、微に入り細を穿ちながら批判と嫌味を言ってくる。なに一つとして教えてくれるわけでも指摘でも無くて💫💫

 その程度でなんだ!と言われてしまうだろうけれど、俺にとっては地獄の5連勤が今日で終わった。4日間、1円もお金を使わなかったので、今日は仕事帰りに(※独りで)スシローに寄ってきた🍣😋

f:id:UN88:20221220211114j:image

f:id:UN88:20221220211121j:image

 明日と明後日はお休みだ🥺✨✨今夜はアラームをかけずに眠ることにしようそうしよう🌃🛌😪。

 

 それでも、"頑張っている人が好き"なんて言ってくれる人だっている。

こんなに幸せなことはない笑笑

 

fin.