孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

『悪意』を持って襲いかかって来る相手には、どう対応すればいいのか?😓

 明日と、明後日は2連休。滅多にあることじゃなくて(この前の連休は、たしか美術館に行った🎨👀)、フラフラのクタクタだけど、ルンルンで働いていた🌃(遅番で)。

が、

 夕食後のナイトケア(夜の寝る前にする、あれこれの介護の事。トイレ介助🚽、口腔ケア🪥、パジャマへ着替えさせる(更衣)等)、いつも通りに俺様は、1番気性が荒くて我儘で攻撃的な片麻痺の爺さんの誘導(=フロアから居室に連れて帰ってあれこれする🧑‍🦽)に入った👴。👇👇

どうか貴方様の介護をさせてくださいお願いします🙇‍♂️ - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 この誘導というのは、全国200万人のうんこ拭き💩の兄弟姉妹たちならわかるとおもうんだけれど、一度に数十人を一斉にやるもので、なので、その瞬間瞬間のリスク管理や、優先順位付けというのかなかなかシビアなのである。..なんだけれど、この爺さんは、人に指図をされるのが大嫌いなので(じぶんでは何にもできないのだけれど)、一番最初に誘導の声かけをしても大抵断る。..声をかけなければかけないで、持っているナースコール(奴隷呼び出しボタン)を連打するので、声をかけないわけにはいかないのだけれど🙄。

 時間をおいて、もう一回声をかけて、機嫌が悪いところを恭しく、居室に誘導させていただく。自分が後から動き出したので、先に廊下をゆっくりゆっくり動いていた、他の爺婆に『邪魔だ!』、『危ない!』と喚き散らしながら👩‍🦯👨‍🦽。

 居室に着くと、まずは便所🚽。自分ではズボンやパンツの上げ下ろしも出来ないので、ありがたく介助させていただく。日頃から糞尿は垂れ流しなので、たっぷり排尿してあるパットを交換させていただく。『新しいのに取り替えますね』と、声をかけるも『嫌だ!そのままでいい』と怒鳴り散らかす。

 たっぷりと尿が染み込んで重たくなったパットを手渡して『新しいのに替えましょう』と促すと、手渡したパットを床に投げ捨てる。『なんだと生意気言うな!』、『お前はやる気がない』、『介護職に向いてない!辞めろ!』と、理由のわからない罵倒を、怖い顔で喚き散らす。ムカつく☺️

 トイレからベッドに誘導して、今度はパジャマに着替える🛌👨‍🦽👕👖。そこでも、同じようなことを大きな声で、動く右手を振り上げながら、喚き散らかしている😑。

 おーい。あんまり抵抗すると着替えが出来ないよ?なになに?『下手くそ』?。そりゃあ暴れて、手を振りかざしてるやつに服着せるなんて上手く出来ないっすよ。てめーの身体、動かねえんだし🤗

 イライラと、殺意を抑えながら、『いちいち大声を出さなくてけっこうですよ🙂』と紳士的に伝える俺様。エライ🥺✨✨

 なんとかパジャマに着替えさせ終わり、ベットに横にする👴🛌。..そのために腰を曲げて、顔を屈(かが)めていたら、おもいきり顔面を殴られた👊。びっくり仰天🫢⁉️

『助けてー、助けてー』と喚き散らすのを横にして、爺さんの部屋から出ると、大声を聞きつけた別の職員が心配して駆けつけてくれていた😣。ここで俺はミスを犯した。

 『どうしたの?大丈夫?』と聞かれた時に、『いやー殴られちゃって😡』と素直に話してしまった。ここからが大騒ぎ。やれ事故報告書だの、苦情報告書だのとその職員が騒ぎたて、"事情聴取"という名目で、もう1人職員をつれて三人でその爺さんの部屋に入った。(俺、駆けつけてくれた職員(夜勤)、もう1人の職員(遅番B)で、)。すると爺さんが「そいつ(=俺)は気に入らない」、『殴られたのは俺だ』と喚き出した。こういう奴って、たしか殺してもいいって法律なかったっけ🤔殴られたの俺だぞ❓

 駆けつけてくれた職員(先輩)に促されて、土日は休みの施設長に電話で報告📞。あした、施設長からもその爺さんに事情聴取(笑)をしてくれることになった。電話口でかなりきげんわるそうだったけれど。細かく経緯を書き留めておくようにと言われて書いた📑✍️。

 自分のストレス耐性の無さが嫌になるんだけれど、俺はこの、仕事をしている上での『言った、言わない/やった、やらない』という論争が本当に本当にトラウマで大嫌いだ。今までもどれだけ嫌な思いをしてきたか。そういう状況に陥るのが悪い!と言われれば、何も言い返せないけど。勤務が終わった後に、なるべく詳しく(自分の主観)で、経緯を書き記し、あとは今晩の夜勤の人に任せて帰ってきた。すぐに、全職員に周知されて注目されるだろう。

 さっきから、えずきと、嘔吐🤮が止まらない。なんでせっかくのニ連休の前の晩に俺はこんな気分でいるんだろう。殴られたの俺だぞ❓

 どうしてこんなおもいもしてまで、こんなことをやっているんだろう?何万回考えたかなコレ。

 読む人が不快になるようなことばかり書いてごめんなさい🙏🙇‍♂️。だけど、どこかで吐き出さないと耐えられそうにない😢。

怒りと殺意が抑えきれない。心臓(笑)が辛い💔

 

fin.