孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

まるで幼児の諍いのような👴👴👶👱‍♀️

某月某日 am8:30〜

 夜勤明けの俺様の、その時その瞬間の"業務"は朝食後のトイレ誘導中のフロアの見守り👀。野放図に出鱈目に動き回る、動けば勝手に転んで怪我をする(=事故報告書)羽目になる30人程度の神々👴👵の見張り役だ👮。

課題:いますぐそこで脱糞しなさい💩 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 朝食の後始末をして、テーブルを片付け、テレビ📺でYouTubeの動画からひっぱってきたラジオ体操📻🤸を流す。...言うてもラジオ体操をする人なんてのは1人もいない。数人の車椅子👩‍🦼を動かして、テレビの前に置いて"やってます感"を出すだけだ。『皆さん体操をやりましょう!』と言ってもまず、言葉が理解できないし、耳が聞こえない。理解して耳で聞き取ったとしても数秒後には忘れてしまう。そもそも身体を動かさないし動かせないし動かない👩‍🦼。

 "電車の時刻表のように🚃"何時何分何秒にはどこどこの線路🛤️の上を時速何キロ㍍で通過しているかを忠実に遂行する。工場🏭のライン業務のように決まった速さで流れてくる製造物の決まった位置に決まったネジを嵌め込む...誰それがテーブルのどの位置に居て、車椅子上でのケツの位置はこう。車椅子の角度はこう👩‍🦼📐..『ラジオ体操をやれ!』と『危ないので身体を動かすな』を同時に言う。....我ながら気の毒だとおもっている。右向けと左向けを同時にやれと言われるのが介護だ。根本的に人間に対して動くな!と言う方がどだい無理だし人権侵害じゃねーのなんて思わなくもない。もしフロアにいる神々(要介護痴呆老人)が勝手に車椅子を動かしたり、車椅子から立ち上がったりしたら飛んでいって押さえ込む。とにかく便所便所💩で我先に連れて行けと騒ぎ回る30人を。。この時の俺に許されている行動は刑務所の看守よろしく突っ立って老人たちを見張り、"決められた位置で決められた姿勢で動かないでいること👩‍🦼"を監視する役目だ。その瞬間にトイレ誘導で駆けずり回っている早番の2人のねーちゃんたちは、言うことを聞かずに喚き散らかし動こうとする老人たちを牽制しながら常に"最適解"の順番でのトイレ誘導を行う🚽👩‍🦼💩。伝わりにくいがそのイライラは、その時その瞬間に"見守り対応"をしている俺にぶつけられる。◯◯さん👵がテーブルに突っ伏してうとうとしている😪!(うちの特養では入居者が夜以外の時間に眠ることは許可されていない。昼間に眠ってしまうと夜間の覚醒につながり生活リズムが崩れて昼夜逆転になってしまう可能性があるからだ)△△さん👵(常時徘徊タイプ)が歩き出して居室に戻ろうとしている。それは許されないので押し留めて元の椅子に座らせる🪑(強制)。⬜︎⬜︎さん👴の座位(座っている状態での姿勢)が前屈み気味で崩れている。椅子からの転落リスクがあるからどうにかしろ!あっちでいじくりまわしていたなにがしかをテーブルから落下させた人がいて、そっちに視線をおくり落としたものを拾おうと近づくと『フロア全体から視線を外した。その間に事故が起こったらどうするのか』と怒声が飛ぶ。ちょうどその日その時の早番の職員は俺が心の中で"婦警👮👱‍♀️"という渾名(※悪口)で呼んでいる格別に細かくて特別にうるさい古参職員(20代後半くらい?)だ。夜勤中🌃から『朝来るのアイツかあ〜やだなあ』とずっとおもっていた😛。

 ....そんな中、なにやら不穏(ふおん)な痴呆の婆さんが、なぜだかなんの罪もない、テーブルの横の席に座っている別の婆さんに怒鳴り散らかしている。なにが気に食わなくて、どんなスイッチが入ったのかはわからないが『お前はバカだ』、『ここにいるべきではない』、『どっかいけ』と詰(なじ)り倒す。それはよろしくないのでコソッと近づいてやんわりと注意するのだけれど、この定位置を離れるという行為が婦警さんの気に触らないかとビクビクしながら(伝わりずらいだろうけれど..)。当然、話しが通じるわけもなく筋の通らない無意味で空虚な罵倒は続く👵😡→👵💬..喚かれている婆さまが可哀想だしそれはよろしくないので、キレている婆様が『どっかいっちまえ』と言っているのを採用して、席を離れさせることにした。罵倒されている婆様👩‍🦼の方を5㍍ほど離れた別のテーブルの空いていた位置に移動してもらった。あまり意味があるとは思えないが放置しておくのもまずいしね....

 なんだけれど、どうやらそれがいけなかったらしくて、明らかにイライラしながらトイレ誘導🚽をしていた婦警さん👱‍♀️🚓がそれに目をつけて、『どうして◯◯さん(俺が移動させた婆さん)が定位置でないテーブルに座っているのか?その理由はなんなのか?』と怒りだす。聡明で紳士的な俺様は恭しく論理的に『これこれこういった理由で◯◯さんには、一時的に別のテーブルに移動していただきました』と説明する。..のだけれどそれが許せない婦警さんは『テーブルは居室ごとに決められていて定位置からずれることは許されていない』と怒り出す😡....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ"あ"っ❓このクソ女マジか👱‍♀️❓だったら意味もなく罵倒されている人を放置して並べたままにしとおけってことかよ❓そっちの方がおかしくねえかなあ❓極限まで機械的に、極限までシステマチックにが、この施設(特養)のヤリ方なのは理解しているけれどそれは腑に落ちないし納得できない🙄。

どーにもズレてない❓

おかしいの俺の方❓

 

と、一悶着あったわけで、白白しい嫌味が得意な俺は婦警さんと若干言い争いになった😫。現場の中でも"ボス級"の女様に口答えしたのはかなりまずかったなきっと😨。。介護現場(オンナシャカイ)の中で、雌一匹を敵に回すのは群全体を敵に回すのと同義だ😨😰。肩身の狭い中途採用のおっさんの俺様はそれだけはしないように気をつけていたんだけれど、この時は完全に"悪手"を打ってしまった😓。間違ったこと言ったつもりはさらさらないけれど😛

あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜....きっと雌の群全体で共有されて、ヤバイことになるだろう😰。先に相談員あたりに報告しといたほうがいいかな?誰からどこからどう伝わって、どういうことになるかがわからないからだ..😓マジでこれが1番危険で怖いことだ☢️

どいつもこいつもみんな◼️◼️ないかな本当に。。

 

fin.