孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

“ストゼロ”に手を出した話し😛

 全世界80億人の読者の皆様ごきげんよう。俺です。地域によってはもう暖かくなっているところもあるのだろうけれど、信州信濃の長野県はまだまだ寒い🥶。..いや、今年は寒いの長すぎない❓温暖化なんでしょ?もうそろそろ気温20度くらいになれよマジでサ。..そうしたらお散歩がてらで、虚無過ぎてなにもないアパートの周りで野草を摘んで食べようとおもっているのだから🌿🌿。ちなみに摘むと人生が"詰む"がかかっていてこれはこれで面白いとおもうんだ。

 心身共に日々ズタボロになりながらうんこ💩を片付ける生活を送っているのだけれど、職場のそこそこ仲が良くて漫画の貸し借りをしたり、みんなで一緒に飲みに行ったりしていた職場の姐さんが辞めてしまったり、2月の1日に入職してきたおばさん?がひと月後にはもう辞めていたり、あまり仕事ができるタイプでない同僚がどんどん病んでいたり、わけのわからないパソコン作業に苦しんでいたりして、メンタルが障子紙の俺としましては眠れない日々を送っている。疲労は溜まるのに夜は眠れない..そもそも夜勤もあるから眠れる夜自体が貴重なんだけれど🌃。夜勤手当は17時間勤務で一晩が¥5,000円。2時間休憩⏰が一応あるので時給換算すると約333円だ。コンビニ🏪でバイトでもした方が2兆倍くらいいいだろう。そんな中で...

“福祉のこころ”と”飲む福祉”🍹😱 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 あれだけ飲まない!宣言していたストロングゼロという種類のお酒を買ってみた👀

f:id:UN88:20240320134501j:image

 確かに安い...スーパーの同じ棚のレモンサワーだの第三の雑酒やらにくらべても数十円かは安い👀。しかもアルコール度数も高めなので酔いが回る😵‍💫。この酩酊を心地良いと思う人がいるのもおかしくないとおもう。もともと空っぽのアタマがフワフワするのは気持ちいい。さすがは"飲む福祉"。福祉職の俺がいうのだから間違いない。故に危険⚠️だ。

 "とくよー(特養)"に転職してそろそろ丸一年。ここまで酷いと思わなかったけれど本当に酷い。いままでの10年の尻拭き奴隷(介護職)歴が、おままごとにおもえるキツさと酷さだ。だけど頑張らないといけない。

f:id:UN88:20240320135320j:image

(週刊少年ジャンプ 吾峠呼世晴鬼滅の刃』)

 メンタルが粉砕骨折していても、今日も明日も仕事に行かなきゃならないし、ご飯は作らないといけないし洗濯もしなくちゃいけない🧺。ゴミも出しに行かないといけない。ありとあらゆる提出物やら課題やらで時間は削られるし、どうしてここまで人格が終わっているのだろう🤔?と不思議におもう上司や同僚と接しなければいけない。ナムアミダブツでもナムシャカなんとかでも、ギャーテーギャーテーでもあらゆる念仏を唱えてみたところで当然、状況は改善しない。期日前投票🗳️で選挙に行っても世の中が良くなる兆しは微塵も無いし、日々物価はモリモリ上がるし、今日より明日は自分も老いる。もしも髪が薄くなって、禿げでもしたら俺は迷わず命を断つだろう🧑‍🦲。それでも朝6:30から始まる早番で出勤して、そこらへんで糞便としょんべんを撒き散らす要介護痴呆老人に献身する。食べないえsa..食事をどうにか口腔内に捻り込んで、暴れて拒否するトイレや風呂の世話をする。心の底からイラついてムカつくクソおんn..若い先輩方👱‍♀️にペコペコ頭を下げる。もうそうやって生きていくしかないのだろう。今日も明日も明後日も。たまに仕事帰りに温泉♨️(銭湯?)に寄ったり、大好きなラーメンを食べたり、映画を観に行ったりしながら📽️👀。

 それでもまだ俺様は幸せな方なんだろう。自分で使える時間と、(僅かな)お金があって、五体は動くし五感も働く。自分自身のつまらない生活を自分自身で(ギリギリ)支えられている。はやく暖かくなってもらって休日の朝に惰眠を貪る🛌😪..なんて出来れば最高だろう。

 今年もそろそろ、ふきのとう🌿やらを採集しに行きたいな😋

 

fin.