孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

人生は続く😛

『安らぎなんて無い。どの重荷を背負うかだ。』byメビウス『ロキ』

『悪意』を持って襲いかかって来る相手には、どう対応すればいいのか?😓 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 ちょうど、1年前のとある晩🌃。その時勤めていた有料老人ホームでの勤務中..キチガイ暴力老人👴👩‍🦼の介助をしていた時に、なんだかよくわからない理由で激昂したキチガイ老人から顔面パンチ🤛を喰らい...何故だか本当に訳のわからないうちに自分がその老人に手を挙げた、つまり虐待行為を行ったことになって、2日後?3日後?くらいに本社に呼び出され、3年ばかり勤めていた、そこの有料老人ホームを追放された。本当に意味がわからないうちに虐待介護士に仕立て上げられて混乱🫤?している間に介護業務とは別部門の葬祭事業の部門に文字通り"追放"された。

“神様”から“仏様”へ - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 日々の記録(笑)の為に綴っているこのブログを自分で読み返してみて思い出しながら書いているのだけれど、本当に訳がわからないうちに一度、職を失った。これに関しては今でも心の底から憎しみしかない。

 介護部門から追放されただけでは済まなくて、1ヶ月以上経ってから市役所からも呼び出された。

市役所からの呼び出し - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

 その時のことはなんだかアタマが(※いつもよりも)フワフワしていてよく覚えていない。追放された12月、つまり冬の時期というのは葬祭屋さんにとっては繁忙期だったらしくて、突然、それまで仕事中につけていた、使い捨てのゴム手袋にジャージにポロシャツから、シルクの白手袋に漆黒の礼服👔を纏って仕事をするようになった⚰️💐。わけもわからないままにあれやあれよと過ぎる時間に、対応しているふりをしながら数ヶ月が経った。今思えばそれはそれで貴重な体験だったし、見た目だけならとても真面目そう(笑)で陰鬱(笑)な俺様は『葬儀屋めっちゃ向いてるw』と周りから散々言われた。....なによりも億分の一でも、あのお方のおわす世界に触れられたというのはこの上ない僥倖だった。だけれども勤務形態やら給与面で長年、資格持ちでやっていた尻拭き奴隷(介護職)に比べるとしんどい、勤めていた葬儀会社🏢では..介護職の時は資格手当や夜勤手当込みで、手取りで24.5万程だったのが、葬儀屋さんの時は手取りで17万程だった🙁。いやまぁ一人暮らしのおっさんだからあれなんだけどさ。4か月程勤めながら、介護職専門の転職サイトのエージェントさんにサポートしていただきながら、死ぬほど嫌いな"介護現場"に戻るための転職活動を行った。自分でも笑ってしまうのだけれど、これだけ人手不足だと騒がれている介護業界の中で、二か所の施設の面接に落ちて、3か所目で漸く内定をゲットしたのが2月のあたま頃。転職回数が多過ぎて、履歴書が汚いのですごく嫌厭された。....もともと転属した直後くらいに『あまり長くいるつもりはありません』と葬儀部門の社長や上司に話しをさせてもらっていたのでそこら辺はすんなりといった。マジでお世話になりました🙇‍♂️。

 そんなこんなで4月1日から、何故だか15歳近く年下の新卒の少年たちに混じって中途採用の36才のおっさんが"新入職員"として、えげつないほどブラックな特別養護老人ホームで働き出した。

 3年勤めて、なんとか"地盤"を作ってあった、元いた有料老人ホームでは、人間関係も給与面も(そればっかり言ってるなw)、それなりに悪くなかったので..そうなるように必死に頑張っていたので、比較的平穏に暮らせていた。突然築いてきたものを叩き崩されて、また一から積み直しになった今の現状はなかなかに心にくるものがある。自分の年齢(36歳)なら当然、家族を持って👪子供を育てながら、マイホームでも買って🏠、家のローンを払いながら生活している男たちが大勢いる。仕事面でも、それなりに役職を持っていてしかるべきだろう。だけれど、俺にはそういうものがなーーーーーーーんにも無い🈚️。これでも必死に生きているつもりだけれども絵に描いたような負け犬だ。....それをわざわざこんな風に綴って、人目に晒しているところが無様さに拍車をかけているのは重々承知しているのだけれど。。

 こんな見るに耐えない、泣き言と恨み言とオナニーに付き合って、ブログを見てくれている人たち。本当に本当にありがとうございます。無色透明の暗黒の俺様は、そうでもしないと消えてしまいそうなのです。消えてしまいたいのです。それでも何故だか生きているのであります。

  もう少し頑張れば、あと一月(ひとつき)もすれば年が明けます。クリスマス🎄にサンタさん🎅🎁も来なければ、お正月🎍にお年玉🧧も無い俺たちだって、自分自身の力でなんとかどうにか生き抜いているのであります。

 自意識過剰もいいところなのは承知の上で、俺みたいなろくでなしでもなんとか食っていっているのであります。だから今しんどい人も、苦しい人もきっと大丈夫。もうちょい一緒に頑張りましょう。

エイエイオー٩( ᐛ )و

 

【meiyo】なにやってもうまくいかない(feat.asmi)【MV】 - YouTube

 

fin.