孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

35歳の転職活動👔

f:id:UN88:20230305071659p:image

 なかなかに貴重な"葬儀事業"という経験をさせていただくようになって早4ヶ月が経った。自分が"生業(なりわい)"にしていた"高齢者介護"の領分の一歩先の世界を学べたのは、自分にとって、とっても実りある経験でした。

 ...なんだけれどいかんせん、ハード過ぎる😖。冬場(そろそろ春?)は葬儀屋の繁忙期!らしくて周りの先輩方も『今が創業以来1番忙しい』と言っておられたのだけれど、ほんの触り程度のことを覚えただけだし、所謂"ディレクター"という葬儀の受注から手配采配、式の運営から後片付けからの法要にまで繋げていく"プロ"になるまで自分にやれるかと言われると、周りからは(なぜか)『僕さん向いてるから頑張って!』と言っていただいたのだけれど、24時間携帯電話に縛られて、際限なく生活を捧げるこの職業は、しょーじきやっていける自信が無いので、"元の領分"に戻ることにしました。

 ほんとうに僅かばかりの経験だけれど、葬儀屋さんやってる人達マジで凄い‼︎と思いました。

 というわけで介護職に戻る為の転職活動をしていたわけなんだけれど...転属させられた理由が理由なので、もといた介護部門の老人ホームに戻してもらうのは不可能..つうか戻りたくもないのでもう他所に移るしかない状態でした。

....言うても人手不足の介護業界。求人はいくらでもある。介護福祉士だし経験年数は10年。転職楽勝やろと思っていたんだけれど..全然そんなことありませんでした😱。

 とにかく時間が無い。現職の葬儀屋さんの方が朝7:30〜夜20:00くらいまではざらに勤務しているし、シフトに乗っている休日の日もどんどん変わるしどんどん潰れる。覚えてやらなきゃいけないことが多くて、当然そっちを優先しないといけないので体力的にも気力的にも転職に充てるエネルギーが無い感じ😓。履歴書を書いている暇も気力も出ないし、求人を精査して選別する時間も無い💫💫。

 なので今回は仲介屋さんを頼ることにしました。介護の求人サイトってたくさんあって、自分もいくつか登録している。そうすると毎日毎日、『新着求人』やら『スカウト』やらで延々とメールが届く。だけれどその、玉石混交有象無象の中から"アタリ"を引き当てるのは簡単じゃない😱..クリックジョブっていう登録しておいた介護職専用の求人サイトを通じて内定をいただきました。👇👇

介護の求人・転職なら業界最大手のクリックジョブ介護

担当してもらったOさん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

 『介護だし転職楽勝だろ』って思ってたんだけれど、実際、内定を手にするまでの戦績?は1勝2敗🙄。簡単じゃなかった。しかもふつうに働きながらの、ろくに休日もない中でだったからほんとうにしんどかった😖。

..そんな中でめちゃくちゃ役に立ったのが担当さんに教えていただいたスマホのあぷりのレジュメというやつ📱👀❗️👇👇

‎「レジュメ」をApp Storeで

 要はスマホからの入力で履歴書を作成出来るアプリなんだけれどこれが本当に助かった🥺。印刷もコンビニ🏪で簡単に出来るし(¥10で)、履歴書書く気力と暇が無かった俺にとってほ本当に助けになってくれました😂。....なにせ職歴の行数多いので。面接でも散々突っ込まれた🤗。

 そんなこんなでなんとか、"転職活動期間"約1ヶ月で次の職場を確保できた。よかった。

 どこでもなんでも頑張るから、どうにか安定と平穏をください。それ以外なにも望みませんマジで。。

 

fin.