孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

ナニカがおかしい🤔❓

f:id:UN88:20211210175241j:image

 つい先日のお話。忙しい午後のお茶🍵の時間を終えて早番だった俺様が楽しい楽しいレクをやっていたときのこと🙄

たのしいレクの時間🤗 - 孤高の反逆者、うんこW8ちゃんの戯言ブログ。

 その日は珍しく日勤の職員が2人もいたので、お茶とレクを分担していた。見目麗しい才色兼備のお姉様方がせっせとお茶を配ったり片付けたりしていた👱‍♀️👩👀💕大体どこの施設でもそうなのだろうけれど、食事やお茶の時間には大広間的な(フロアとか食堂とか呼び方はいろいろ)ところに入居者のジジババ👴👵を誘導してみんなで食事やお茶をする👨‍🦯👨‍🦽👩‍🦼🏃‍♂️🏃‍♀️💨。

 なかには寝たきりや諸々の事情でもって部屋から出てこない(こられない)人たちもいてそういう人たちにはお部屋まで食事やお茶を配膳して食事介助を行う🍽🍵。

 ...単純に面倒臭いからとか人嫌いで部屋に篭りきりになる人も中にはいる👀。その日はそういう"面倒くさがって"部屋から出てこない爺さん👴のところにお茶🍵を配膳するのが遅くなったといって、そのじい様がブチ切れて怒鳴り散らかしていた👀。よほど気に入らなかったのか、わざわざ主任やら事務員を呼びつけて「この前も持ってくるのが遅かったぞ😡‼️」とキレ散らかし結局"クレーム"になった🙄その時、その場にいた"レク係(早番)"の俺様も"お茶配り係🍵"だった日勤の2人と同じように"連帯責任"で始末書📑✍️になった🙄

 

....ぶっちゃけ別に本当に心の底から、それが気に入らない‼︎という話しではなくて、お茶配り係だった姐さん方2人..1人はまだ不慣れな新人ちゃん👱‍♀️達が仕事をサボっていたとかモタモタしていたとか、そーゆーんじゃなくて...その場に自分もいたわけだから少し気を配るべきだったのだろうけれど、なにかそこまでしてこいつら(→👴👵)のご機嫌とりしなきゃいけねーのかな🤔⁉️と思ってしまうのです😵。その時、フロアには食事介助が必要な人👩‍🦼🥄。片時も目を離せない重度の痴ほu..認知症の人達が何人もいて当然、姐さん達もそういう人達を優先して介助に当たっていた👀🙄。お茶が飲みたきゃ自分でフロアに出てきて飲みゃあいい爺さま(神様)が自分のところに配膳に来るのが遅い❗️と言ってキレ散らかしそれがクレームとして処理され謝罪を要求される💫💫.....なにか腑に落ちない🤔

 サービス業とはそういうものと言われれば、ああそうですか。としか言えないのだけれど、何回でも言うし、バカでもチョンでもキチガイでも頭がおかしいでもお門違いでもなんとでも言えばいいけれど俺は心底、介護は"サービス業"ではなくて"インフラ業"だと思っている😡。

 ホテルや旅館のような"サービス"や"接遇"を求められるのが当たり前。相手はお客様です神様です。わずかでも"不快"なおもいをさせるなんて許されない‼︎それが当然で、それを入居者からもご家族様(笑)からも会社からも要求される。

 何時何分に誰誰には◯茶を。誰誰には◯◯茶を温度はどのくらいで🍵🌡。◯◯様は牛乳🥛で❗️トロミの粘度はどのくらい❓◯◯様の食事のスプーンの大きさと位置はこう🥄❗️配膳は◯◯が先。◯◯様に配膳していいのは最後。エプロンはつけた❓車椅子の角度は👩‍🦼❓◯◯様の洗濯物の折り目はこう👕❗️箪笥にしまう順番はこう。タオルは◯枚どこそこにおいて❗️◯◯さまのベッドの角度はこう!L字バーの角度は昼は◯度❗️夜🌃は◯度🛏❗️クッションの位置は❓体位変換は何時間ごと❓ベッドの脇に置く靴の位置は🩴❓HOTの酸素濃度はいくつ❓部屋の室温はいくつ🌡❓湿度は❓ティッシュ箱の位置は❓車椅子の位置は❓角度は❓高さは❓部屋の明るさは💡❓カーテンはいつ開けていつ閉める🪟❓◯◯様の好みのお風呂の温度はこう🛀🌡。身体を洗う順番はこう🧼❗️好きなタオルはこれ。シャンプー🧴はこれ。トリートメントはこれ。そのあとはこの化粧水❗️◯◯さんと◯◯さんは顔を合わせないように気をつけて❗️服はなにを着ている👕👖❓◯◯さんはズボン下もシャツも2枚ずつ着るの❗️それじゃない‼️義歯🦷(入れ歯)はいつ入れていつ外す❓補聴器は🦻❓眼鏡👓は❓体温はいくつ🌡❓脈は❓血圧は❓サチュレーションは❓薬💊は飲んだ❓湿布は変えた❓軟膏は塗布した❓目薬👀は❓御家族様に連絡は📞❓ケアマネに連絡は❓主治医の指示は👨‍⚕️❓市には❓県には❓御入居者様の想いを尊重して❗️人権が❗️尊厳が‼️「ちょっと待って❗️」って言ったら身体拘束で虐待‼️‼️........

 俺らうんこ拭き💩(介護職)は、こういうことを50人いれば50人分インプットして働いている。365日24時間途切れなく。他のありとあらゆる仕事と同じように、貴方と同じように、大半は"自分の手足は動かさない人"達が決めたルールに則って。

 叩かれ殴られ蹴られ噛みつかれ引っ掻かれ罵倒されパワハラセクハラ当たり前。なにをされても黙(もだ)す以外にない俺たちは、相手に毛ほどのかすり傷でも負わせようものなら、あらん限りの罵詈雑言を浴びせられながら..うん。当然だ。だってそういう"仕事"なんだから。

それはわかっている。

それはわかっているんだ。

...だけどどうにかして、もう少しどうにかしてこの"奴隷根性"から抜け出す方法は無いものか❓🤔

 

ん?そもそもお前の考え方がイカれているせい❓嫌なら辞めろ❓たしかにその通りかも💡😛

 

fin.