孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

職場の精神疾患おばさんがキツい件😣

 ご存知の方も多いと思うのだけれども、日本の企業は法律で「従業員の何%かは障害者を雇っていなければならない」という法律(法令?)がある。企業の規模が大きくなればなるほどそのパーセンテージは上がっていき、..たしか守られていない場合はなんらかのペナルティもあったはずだ(罰金?💸)🤭...結構守ってない企業が多いみたいだ🙄。中にはちゃんとルールを守って、しかもそれ以上に的確に活躍できる環境を設計しているような女神様もいるみたいだけれど🥺💕💕

 その障害者雇用枠は当然、介護業界にも当てはまることで俺の見聞きした範囲内で話しをさせてもらえれば大半、清掃員さんがその枠を担っていることが多い🧤🧹🧼。前の会社でも今の会社でもそうだった。だいたいが精神疾患(発達障害適応障害、軽い統合失調症やら)の人たちがそうゆう枠で雇用されている。今、うちにいるその枠のおばちゃんは60代のまん丸に太った精神障害者手帳持ちの人で1日6時間の勤務を週に3.4日程度やっている。

 ...言い方は悪いだろうし、差別だ!偏見だ!と言われればそうなのかもしれないけれど、俺達うんこ拭き業💩(介護職)や医療者界隈の連中はそーゆー人たちに関わる機会が日常な訳だし(程度の差はあれど"精神疾患"待ちの利用者の高齢者はけして少なくない👴👵)職員の中にもそっち系の人達が大勢いらっしゃる。(お前もだろとか言わないで😘)。仕事を通して頭や身体やメンタルをぶっ壊すのが当たり前の業界なので(地獄だよ🥰)、なんとはなしに見聞きして関われば"そういう匂い"を嗅ぎ分けられる..言葉にすると難しいのだけれど、身も蓋も無い言い方をするなら、メンヘラかどうか雰囲気や匂いでなんとなくわかる👀って感じかな🙂そのおばちゃんもそーゆー"匂い"がぷんぷんな人だ。職員の精神疾患ボーダーや発達障害、マジモンの方の多さ..そういう性質だからこの業界(介護💩)や医療業界🩺に流れ着くのか、勤めているから心を病んでそうなってしまうのか..🤔ニワトリ🐓が先かタマゴ🥚が先か?みたいな話しなのだが、これはわりと俺様のライフワークな研究テーマ(笑)になっている🙂

f:id:UN88:20211214110547j:image

...話しがめっちゃ逸れたのだけれど、このおばちゃん..とにかく事あるごとに誰彼構わず「金貸してくれ🤲💰」を連発する人なんです。職員相手だけでなく入居者👴👵にまで💫よかれと思って貸してしまった爺さん婆さんもいるみたいで(他にもチップを催促したり)、何回もお偉いさん方(事務屋や施設長程度)から厳重注意を受けているのだけれどもぜんぜん治らない。まぁ"そーゆー病気"だからと言われればそれまでなのだけれども💫..全職員にたいしてそのオバサンにお金を貸したらクビなんて脅しがかけられているwwあと、とにかく何でもかんでも告げ口する。せずにはいられない性質の人なのだ😣

 お茶🍵を配るタイミングが遅かっただけのことがクレームになるうちの糞施設💩では、そのオバサンの告げ口ひとつひとつに告発された職員がいちいち呼びつけられて"取調べ(笑)"を受けてペナルティを喰らう。...なにかと粗を探すことで"評価"の査定を下げて給料やボーナスを減額したい思惑が透けてみえる上のやり口にはおあつらえらしい..🙄そのおばちゃん「常にこんなとこ嫌だ嫌だ!辞めたい辞めたい」を連呼しているんだけれど、「他にいいところあるといいね」と言うと「今はコロナだからどこにも行けない」とよく言う🤔そのくせ「いやだいやだ!辞めたい辞めたい」を連呼して事あるごとにどうでもいいようなことを"上司"に告げ口する😣..控えめに言って迷惑でしかない。

 この前、俺がフロアであれやこれやの書き物📑✍️をしていたときに、職員の仲のいい姐さん(介護職:40手前の既婚女性)がちょいとばかし肩を揉んでくれた🙃..そんな風に人と"絡む"タイプの人で別になんの気なしの"スキンシップ"だ。...俺が普段から「腰が痛い!肩が凝る!😵」と喚いていたせいもあるかもしれない。特に人目がある時間帯じゃなかったし(昼食後の誘導が終わったあとの食事量や排泄💩の記録をしているときだった)「交代!」と言われて俺もその姐さんの肩揉みをちょっとだけやった🤲。

 それをその精神疾患オバサンが見ていたらしく..俺が女性の身体に触った‼️と大騒ぎしてまたわざわざ"報告"してくれた。...後日、夜勤明けの時に主任から呼びつけられて怒られた🤯。つまりセクハラということらしい💫💫たしかに軽率だったかもしれないけれどいまってそこまで面倒くさい時代なのかしら🤔❓今度やったら始末書📑だのもっと"上"に報告するだの散々脅されたのでした..ぴえん😢

....多分に言い訳がましいのだけれども介護の世界でこんなところ嫌だ!とか人間関係が酷い‼︎働きづらい‼︎と言っている人達って自分が率先してそうなるようにしているんじゃねーの🤔と思うのです。自分がくだらない悪口・陰口・告げ口をしなければいいのに大喜びでやる癖して自分が同じことされたら被害者ヅラして大騒ぎ。バカバカしいほど不毛だ💫💫

 「人のフリ見て我がフリ治せ」とはよく言ったもので...うん。でも"因果応報"なんて言葉もあるんだよね🙄。職場を"こんなとこ"にしないための努力って個々人みんなでやることだと思うのです。いやでもやっぱりすごく腹立つんだよなあ😬😡💢

 

fin.