孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

人生、末吉⛩️🥠

 12/30〜1/3まで仕事だった俺様は、昨日(1/4)に漸く休みになった🎍。夜勤明けで中途半端な時間に寝てぐだぐだしていたけれど、朝はきっかり7時に起きて⏰、年末年始に適当に買い漁っていた値引きのお惣菜やら、冷蔵庫の中の賞味期限がエマージェンシーなあれこれを整理してゴミ袋に放り込み、ちょうど今日から復活したごみ収集のために、地域の指定されているところ..よりも遠いところまで歩く🚶(指定曜日が噛み合わなかった為)。帰って来て溜まっていた洗濯物を洗濯機にお任せして、卓上カレンダー🗓️を交換。ベッド🛏️の寝具を交換して布団を干す☀️。終わった洗濯物を干したら、餓死寸前の相棒の、古くてボロい軽自動車🚗にガソリンを食わせる為にスタンドに向かう⛽️。

 申し訳ないけれど放置していたLINE📧のあけおめ🎍🌅のそれらに返信をしていると気がついたら10時過ぎ😧。スマホのメモ帳の"買うものリスト"を確認して、イトーヨーカドーで切らしていた常備薬💊を補給。...震災のニュースを見ていたので使い捨て懐炉も買い込む。

ちょうど年始の営業🈺が再開した行きつけのラーメン屋さん🍜で昼食を取る😋

f:id:UN88:20240105103820j:image

これで午前中はおしまい。

 

 一旦帰宅して、シャワーを浴びて🚿ここから"初詣行脚⛩️⛩️"に繰り出す🚶。..なにやら初詣の作法として氏神なるものに最優先で行くべきらしいので実家(と呼んでいいのか?)のそばの子供の頃から通っていた神社に詣でる🙏。その後にどえらい行列の出来ている"パワースポット"的な大きな神社に向かう。

本妻に会ってから愛人に会いに行く背徳感があるよね。ないですか?

f:id:UN88:20240105104225j:image

(もう4日なのにえらい行列😖)

二礼二拍一礼(?)🙏でお賽銭に見合わない願い事を延々と請願してから御神籤🥠を引く。機械に100円玉を入れるとカシャッって出てくるやつもいいけれど、ここはやっぱりアルバイトの巫女さん😍が受付やってるところにわざわざ並ぶ。デカい木の筒をしゃかしゃか振って、出てきた棒切れの先の番号は『十五番』👀。

 

うん。末吉。

 

 毎年来ているけれど、毎年ガチで末吉。末吉ってどの順番のやつなんだっけ?

大吉←中吉←小吉←末吉←凶←大凶

だったっけ❓なにか自分の人生的にリアル過ぎて神の実在を確認する。

 そのあとは今年で37歳になる孤独..孤高の独身独居おじさんが、独りで屋台の長ったらしい名前のクレープ🌯を食べる😋

f:id:UN88:20240105105056j:image

 御神籤はアパートの玄関に貼り付けて、日々の戒めにすることとする🚪

f:id:UN88:20240105105518j:image

 なんだかんだ言っても、去年の1年を自分の力だけで生き延びた。今年の1年も、なんとかしなくちゃいけない。誰とも疎遠だし、貯金だって殆どない。仕事は辛くて辛くて仕方がなくて嫌いで嫌で仕方がない😣。それでもなんとか2本の足で立っている。夢も希望も無いとしても、拠り所になるものすら無いとしても、お正月の定型分のメッセージ📧を見るだけでも元気が湧いてこないわけでもない。遠くから見守ってくださっている人だっているのかもしれない。うん。俺には末吉がちょうどいいな。

今年も頑張るぞ💪

エイエイオー٩( ᐛ )و

 

fin.