孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

“奴隷(介護職)”をクビになって、“社畜(葬祭屋)”になってまた介護職に復職したおっさんの随筆集✍️

恒例の催しの準備について👹👺🫘、

いや...”良いこと”なんだろうけどサ🙄。 - 孤高の底辺。うんこ拭き(介護福祉士)おじさんの戯言ブログ💩:®️

お正月🎍→わかる

バレンタイン💝→まだわかる

雛祭り🎎→わかる

七夕🎋→わかる

夏祭り🍉→本気でやりたくない💫

ハロウィン🎃→わからなくもないけれど、そもそも相手側が理解できない

クリスマス🎄→わかる

節分👹→はぁ?(←今ここ!)

 上記は介護施設で謎に開催しなければならない意味不明かつ無意味な年間のイベントの数々だ👀😓。ひと月ほど前から、2月に行われる『節分会』とかいう無意味なイベントの担当を下命され、年齢が半分くらいの同期の少年とタッグを組んで準備に励んでいる。

 以前にもブログのネタにしたのだけれど、俺はこれらの介護施設で行われる催し物というのが大嫌いで、なんでクソ忙しい通常業務に加えて、休日や仕事が終わった後にそんなことの準備をしなけりゃならんのかと本気で憤っている。往年の表現が許されるならば激おこぷんぷん丸だ😬💢。うんこ拭き(介護職)の中には、謎にそういった事が好きな人らも偶にいて、凝った装飾やら趣向を凝らした出し物を企画するのに心血を注ぐ人もいる🫗。溢れているようしか見えないけれども。..ただ、外の世界と完全に隔離されて、今がいつかもわからない。暦も季節も無いような"時間も空間もない"ところに押し込められている老人たちには、そういった催しも必要なのかとも思わなくもない。貴族かよ🫅🤡の割合のが圧倒的に多いけれど。しかも担当になったのは節分だ👹🫘。飾り付けとかどうすりゃいい?

俺の定番の"催しの誤魔化し方"で、100円ショップを回って🚶、季節モノの陳列棚を見て周り、"それっぽいもの"を買い漁る。

..............

 バレンタインやら雛祭り🎎やらの小道具(?)はたくさん置いてあるけれど、節分の飾りなんてほとんどねーじゃねーかよ😓。プラスチックの鬼のお面👺や、せいぜい頭に付けるツノのおもちゃだ👀⁉️どっちも買ったけれども。その他に"やってます感"を出す為に、利用者一人一人に持たせて写真を撮るための催し感溢るる台紙も俺が作らなければならない。

f:id:UN88:20240128190540j:image

(👆つまりこの手に持ってるやつみたいなの)

 これを1人1人の手に持たせて、寝たきり老人はベッドの上に乗せて写真撮影をする。撮った写真はご家族様(笑)にでも送るのか、とにかくそういうワタクシ達はこんなにご入居者様方のために献身しておりますアピールの為だ。まだ有料老人ホームや、デイサービスレベルでならやるのもわかるのだけれど、目の焦点も合わなければ、自分の身体の外の出来事を認識しているのかも怪しい、末期の寝たきり老人たちに催し物を披露して意味があるのか?そもそも伝わるのか?ベッド🛌に横たわっている身体の上に乗せるのは、台紙じゃなくて守刀(まもりがたな)の方が適当なのではないのか?..などと考えながら休日を潰して準備をする。『催し物の準備なんて簡単じゃん!』と思われる紳士淑女の皆さんも多いと思うが、介護施設での催し物の準備は一筋縄ではいかない😖😕。まず、口に入るサイズの物をそこら辺に置くと、高確率で食べてしまう。食べ物は断固として食べようとしないのに、食べ物ではない物は無理やり食べようとする....その結果は窒息だ。もしもそうなったら当然、"責任は施設&介護職員"となり、俺は晴れて"殺人犯"の仲間入り。ストレートに上記の画像みたいな台紙を持って写真撮影を行う羽目になる🤳。

 節分会の催しの一つで職員がバカみたいな鬼の仮装をして、豆に見立てた丸めた新聞紙を、ご入居者様に投げつけていただくという非常に崇高な儀式をやることになっている。担当の俺は"自分に投げつけられてぶつけられる為の"それなりの大きさ(口に入らない程度)のサイズの新聞ボール📰🏀を作る為に延々と新聞紙を丸めた..合計で100個くらい。そして握力が死んだ🙌。阿呆臭いイベントのために阿呆臭い格好をして..

f:id:UN88:20240128192622j:image

👆お手本

 丸めた新聞紙をぶつけていただく。いったいどんな悪いことをしたらこんな目に遭うのか❓

f:id:UN88:20240128193234j:image

👆鬼の仮装(コスプレ)をするならばこのくらいのクオリティの人がいれば(主に俺の)やる気も変わってくる👹👀

 散々苦労して、時間をかけて、手間暇かけたイベントの用意。あと1週間後くらいにやる予定なんだけれど、なんとなくどうなるかは予想がついている。せめて柊(ひいらぎ)くらいは追加で用意しておこうか❓

 

fin.